無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

W杯出場国とアニメキャラの意外な共通点。

連日の熱戦により、寝不足が続いている。

W杯の中継を見ていると、興味深いキャッチコピーが確認できる。

「新無敵艦隊VSゲルマン魂」(スペイン・ドイツ戦)

「連覇狙う前回王者VS北欧の壁」(フランス・デンマーク戦

「赤い悪魔に襲い掛かる赤い旋風」(ベルギー・カナダ戦)

 

アニメにもキャラには異名や愛称が付けられている。

今回は、2022W杯の出場国の愛称から、アニメキャラを絡めて調べてみた。

不屈のライオン

サッカーでは、カメルーン代表を指す。

この相性は、カメルーンサッカー協会の一般公募の中から選ばれたそう。

Wikipedia

調べてみたが、「不屈のライオン」を異名に取るアニメキャラはいなかった。

「不屈の○○」に範囲を広げると、結構いる。

馬キャラ率高め。

現実世界では、弁護士や医師など、忍耐力が求められる職業につけられることが多い。

赤い悪魔

DAZN

サッカーでは、ベルギー代表を指す。

1900年代に行われたオランダ代表との試合で、オランダメディアがベルギー選手について「悪魔のようなプレーぶり」と報じたことに由来。

また、赤いユニフォームを着用していたため、「赤い悪魔」という愛称が根付いたらしい。

また、サッカーのベルギー代表以外にも、イギリス第一空挺旅団やヒアリなど、幅広いモノに対して付けられている。

 

アニメでも、多くの「赤い悪魔」が存在。

シュールな特撮ヒーロー『レッドマン』50周年 「赤い通り魔」と呼ばれ、現代で人気が爆発 | マグミクス

円谷プロダクション制作『レッドマン』は、タイトル通り「赤い通り魔」の異名をとる。

切原赤也(テニスの王子様)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

「デビル赤也」でお馴染み、切原赤也テニスの王子様』も「赤い悪魔」だと言えそう。

いずれも、悪魔的な強さと形態変化するキャラにつけられる傾向がある。

炎の男

朝日新聞デジタル

サッカーのクロアチア代表は、ヴァトレニ(炎の男)の愛称で呼ばれている。

同国の作家ヨシプ・プルデウスが1996年にフットボールアンセム「11 Vatrenih(11人の炎の男たち)」の歌詞を書き、代表チームの愛称として定着したらしい。

 

アニメキャラにおける「炎の男」と言えば、この人!

スラムダンク】三井の衝撃的な裏話!悲惨な過去や声優まとめ

湘北の点取り屋・三井寿

不屈のメンタルと滾る闘争心が、「炎の男」と呼ばれる所以。

色々とネガティブなニュースが流れているが、12月3日が待ち遠しい。

セレソン

朝日新聞デジタル

ブラジル代表の愛称「セレソン」は、ポルトガル語で「セレクション(選抜)」の意味。

「俺たちが代表の中の代表だ」という、王者にふさわしい愛称。

 

アニメにおける「セレソン」は、深夜アニメのパイオニア東のエデン』に登場する。

電撃オンライン

大金と特殊なケータイを与えられ、日本を変える使命を負った12人。

セレソンは、思い思いのやり方で国を変えようとする。

【今なら31日間無料】『東のエデン』観るなら<U-NEXT>

アジアの虎

フットボールチャンネル

「アジアの虎」と呼ばれることの多い、サッカー韓国代表。

第2戦の主審に対する猛抗議は、まさに「虎」が乗り移ったかのよう。

 

さすがに、「アジアの虎」を異名にとるアニメキャラはいない。

「●●の虎」を異名にとるゲームキャラは多い。

ファミ通

龍虎の拳』では、「無敵の龍」と「最強の虎」のダブル主人公。

「最強の虎」は、画面右のロバート・ガルシア

藤村大河のイラスト・画像まとめ【Fate/stay night】 - RENOTE [リノート]

Fate/staynight』の藤村大河は、「冬木の虎」の異名をとる。

虎については、「深く憎み、同時に深く愛している」らしい。