無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『波よ聞いてくれ』感想や評価!最高のエンタメは音だけで楽しめる説

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

アニメ・漫才・コント 

ほんとに良いものは、音だけでも面白い!

作品情報

制作会社

サンライズ

(『機動戦士ガンダム(アニメ)』『コードギアス 反逆のルルーシュ』)

監督

南川達馬

(劇場版FAIRY TAIL -DRAGON CRY-

キャスト 杉山里穂、藤真秀、石見舞菜香山路和弘大原さやか石川界人、矢野正明、能登麻美子島田敏浪川大輔内山昂輝
ジャンル コメディ
話数 12

ストーリー

北海道・札幌のスープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で出会った地元ラジオ局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークをした。その翌日、なんとその会話が丸々ラジオで流れることに⁉ この日からミナレは、パーソナリティとしての道を歩むことになる。

出典:U-NEXT

個人的名セリフ

叩きつけろ言葉を

個人的な感想

僕のナイトルーティン

 

「寝る前に必ず、芸人さんのラジオを聴きながらストレッチします。」

 

ここで、プロフェッショナルの「ティーン」という音が鳴る。

 

一度使ってみたかったルーティンって言葉。

 

自分の中の本当に面白いものの定義は、

「音だけで笑えるか」

 

漫才、コント、アニメ。

 

基本的に、エンタメは1度切りの繰り返し。

もう1度見たいと思えるものってなかなかない。

 

強欲かな。

そんな少ない’良作’にも、もっと楽して楽しませろと要求する。

 

そこで、問う。

「お前は音だけで楽しませてくれるか?」

 

この’最終選考’を通過するのは、一握り。

これを’名作’と呼んでいる。

 

この作品は’名作’。

 

「目で楽しませているうちは、本当の名作とは言えない。」

 

ここで、スガシカオの「ずっと探していた・・・」が流れる。

 

追伸)

’観聴’できるアニメがあれば、教えてください。

世間の評価

あにこれ 3.7/5(382)
Amazon 3.8/5(198)
神アニメランキング

個人的な評価

総合 ★★★★★
ストーリー ★★★★
作画 ★★★
キャラ ★★★★★
声優 ★★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★★

ベストエピソード

第12話 あなたに届けたい

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp