無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメ『映像研には手を出すな!』感想や評価!創造することの楽しさを教えてくれる傑作青春アニメ!

作る奴らって、なんて良い目してるんだろう。

あの夏の放送部の連中を思い出したよ。

作品情報

制作会社

サイエンスSARU

夜は短し歩けよ乙女

監督

湯浅政明

四畳半神話大系

キャスト 伊藤沙莉田村睦心、松岡美里花守ゆみり小松未可子井上和彦小野友樹小林裕介、錦貫竜之介、井澤詩織
ジャンル 青春・コメディ
話数 12

ストーリー

公式サイト

個人的ベスト

  • キャラ 金森さやか
  • エピソード 第8話 大芝浜祭!
  • シーン 金森さやかが浅草みどりに発破をかけるシーン(第6話)
  • セリフ あんたがこのロボットに満足できないなら、『更に好き勝手描く』以外の選択肢はないんすよ!(第6話)

個人的な感想

オタクと絡んだ夏

 

高3の時、生徒会長をしていた。

後期の大きな行事学校祭。

 

放送部と絡む機会が多かった。

開会式の段取りとか、OP映像の撮影とか。

 

それまで話したこともないような異世界の人たち。

 

申し訳ないけど、あんまり話しているとこ見られるのは・・・

 

自分で言うのもなんだけど、

生徒会長をするぐらいだからそれなりに陽の当たる場所を生きてきた。

※現在は、日陰ですが。

 

この作品とは違って、放送室は男臭かった。

男女比は8:2くらいだったと思う。

 

最初の1週間は嫌々だった。

くさいし、アツいし、話している内容意味わかんないし

 

撮影や編集中の青春してる彼らを見て、

素敵だなと思うようになった。

 

最後まで、彼らの言語を理解することはできなかったけど、

なにか作る人って、カッコイイなと思った。

 

 

映像研の3人を見ていると、

あの放送室での夏を思いだす。

作品の評価

あにこれ 3.8/5(536)
Amazon 4.7/5(404)
みんなのランキング 145位/1767位

個人的な評価

総合 ★★★★★
ストーリー ★★★★
作画 ★★★★
キャラ ★★★★★
声優 ★★★★★
第1話 ★★★★

最終回

★★★★★

ベストエピソード

第8話 大芝浜祭!

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気見するなら<U-NEXT>

shortanime.hatenablog.jp