無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『ブギーポップは笑わない(2000年版)』感想や評価!退屈だから、ブギーポップも統一教会も存在感を増す

Amazon.co.jp: ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantomを観る | Prime Video

ご飯を食べながら、なんとなく見始めた。

一旦停止し、食事をやめた。

見る時は部屋を暗くして、食事は控えてください。

作品情報

制作会社

マッドハウス

監督

金田 龍

キャスト

清水香里浅川悠浅野まゆみ福山潤能登麻美子小林沙苗、程島鎮磨、渡邉由紀吉住梢、近田和生、伊藤美紀

ジャンル ミステリー・SF

ストーリー

学生たちの間でまことしやかに噂される謎の存在“死神”ブギーポップ。「口笛を吹きながら現れる」「その人が一番美しい時に、それ以上醜くなる前に殺す」など、一見不可解ながらも真実味を帯びたその噂の数々。その正体は女子高生・宮下藤花の別人格だった。

出典:U-NEXT

個人的ベスト

  • キャラ 特になし
  • エピソード 第5話「間奏~Interlude~」
  • シーン 虫を貪る城之内
  • セリフ 「退屈しのぎだよ、合成人間だって退屈するんだよ」(警官・第5話)

個人的な感想

みんな退屈なんだよ

LINEを開くと、今日もあの方の国葬についてのニュースが流れてきた。
あの事件から2カ月あの方の名前をよく目にする。
在職期間中よりも頻繁に。

暗殺されたという事実を知って最初に抱いたのは、悲しみではなく高揚感。
大変不謹慎かもしれないが、「日本もこんなことが起こるんだ」という言いようのないフワフワした感じ。
たぶん、それは自分だけではないと思う。

それから2カ月、統一教会を初めとする陰謀論に花が咲く。
テレビもなく、ネットニュースを見に行くわけでもない自分ですら、それまで聞いたことのない協会名はすっかりお馴染みになった。

この記事を書くにあたって「安倍首相 暗殺 陰謀」とGoogle検索してみたら、目がくらむほどの情報が得られた。
本も出ていて、退屈しのぎに以下の2冊を覗いてみた。
 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2冊目なんか、Amazonカテゴリー物理学のベストセラー1位になっていた。
中身はスピード出版名に恥じないデキで、前者は「事実情報を一通り書き並べました」、後者は「オカルト用語を散らしてみました」という内容。

こんな本(本と呼べるかは怪しい)が、ベストセラーになってしまう現状と『ブギーポップは笑わない』で描かれる現代が重なって見える。

”いま”を生きる人たちは、退屈なのだと。
だから、事件から2カ月経っても陰謀論熱は冷めないし、ブギーポップは誰の前にも現れるし。

最近フェイクニュースが話題に挙がるが、それは真実の価値が減っている証だと思ってる。
”いま”を生きる僕たちは、流れてくるニュースが真実かどうかにあまり興味がない。欲しいのは、退屈を満たしてくれるかどうか。
だから、そそるタイトルを冠した内容のない記事や本がベストセラーになるし、暴露系YouTuberが政治家になれる。

この流れは止められないし、抗う必要もない。
リアルから真実だけを抜き取ろうとするのではなく、虚像から真実を見出すことの方が生産的だと思う。

つまりは、アニメを見ようってこと。

シリアスなテーマを語ると、着地が難しい(汗)

世間の評価

Amazon

2.7/5(20)
あにこれ  3.2/5(88)

神アニメランキング

位/1784位

個人的な評価

総合 ★★★
ストーリー ★★★
作画 ★★★
キャラ ★★★
声優 ★★★
第1話 ★★★

最終回

★★★

ちょっと見るなら

 

www.youtube.com

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

shortanime.hatenablog.jp