法則は「バナナ」にあり?名作アニメのキャッチコピーを分析してみた
売れる作品には、優れたキャチコピーがつきもの。
こちらは、日本歴代興行成績上位10作品のキャッチコピー(2022年10月22日時点)。
順位 | 作品 | キャッチコピー |
1 |
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 | その刃で、悪夢を断ち斬れ |
2 |
千と千尋の神隠し | トンネルのむこうは、不思議の町でした。 |
3 |
タイタニック | 運命の恋、誰もそれを裂くことはできない |
4 | アナと雪の女王 | 凍った世界を救うのは――真実の愛。 |
5 | 君の名は。 | まだ会ったことのない君を、探している。 |
6 | ハリー・ポッターと賢者の石 | "史上最強のファンタジーがやってくる |
7 | もののけ姫 | 生きろ。 |
8 | ハウルの動く城 |
この城が動く。 |
9 | 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! | 現場に正義を。 |
10 | ハリー・ポッターと秘密の部屋 | ドビーめは警告しに参りました。 |
「見てみたい!」と思わせる素晴らしいキャッチコピーが並ぶ。
ただ売れる言葉を眺めるだけでは意味がない。
今回は、売れるキャッチコピーのテクニカル分析を試みる。
そこで使うのが、こちらの本!
ベストセラー『パン屋ではおにぎりを売れ』の著者である柿内 尚文さんが本。
この本のタイトル自身が、キャッチコピーの持つパワーを訴える。
本書では、以下の16個の伝わる技術を紹介している。
伝わる技術
- 比較の法則
- フリオチの法則
- ファクトとメンタルの法則
- 脳内チューニングの法則
- 言い換えの法則
- たとえの法則
- ネーミングの法則
- 間の法則
- 数字の法則
- 読点の法則
- 外部力の法則
- 相手メリットの法則
- 3つのグッドの法則
- 文脈の法則
- 結論の伝え方
- 本能の言語化
これらの技術がどう使われているのかを、実際に興行的な成功を収めた30作品を分類してみた。
比較の法則
- 私は戦う。銃(システム)が正義を支配する世界で。『劇場版PSYCHO-PASS』
- 俺が悪役で…じじいがヒーローか…!『いぬやしき』
- 神か悪魔か奇跡の手、一人の外科医が巻き起こす命の物語『ブラック・ジャック』
- Cool Cooler Coolest『坂本ですが?』
フリオチの法則
- 地獄の底でも、自由でいたい『進撃の巨人』
- キミを守るために、世界を壊す――『コードギアス 反逆のルルーシュ』
- 照れたら負け。『からかい上手の高木さん』
ファクトとメンタルの法則
- ノーイベント・グッドライフ!『ゆゆ式』
- 「わたし、気になります。」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。『氷菓』
たとえの法則
- わたしにとってそれは…まるで月あかり『月がきれい』
- あなたと合体したい…『創世のアクエリオン』
- 成敗されるは、わが心。『妄想代理人』
- 青春に、おかしなものはつきものだ『化物語』
- その札は、君がくれた情熱。『ちはやふる』
- 嘘つきはスパイの始まり『プリンセス・プリンシパル』
ネーミングの法則
間の法則
- 取り戻せ――『ガールズ&パンツァー』
数字の法則
- さあ行こう、1000%のその先へ…!『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』
- 400m先の未来へ『Free!』
- 正解率1%『ひぐらしのなく頃に』
読点の法則
- いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』
- 溶け合う心が、私を、壊す。『劇場版 新世紀エヴァンゲリオン シト新生』
- 限界を超えて、踊れ。『ボールルームへようこそ』
- 人生を、素晴らしいものだと思い出せる何かが、ここにあります。『 Angel Beats! 』
- とりもどせ、すべてを。『鋼の錬金術師』
- きっと、そらでつながってる『ゆるキャン△』
- あたしは、止まらない。『涼宮ハルヒの憂鬱』
全てではないが、人気アニメのキャッチコピーには16の法則が満遍なく使われていた。
もう一つ法則があるとすると、ひらがなの使用。売れるキャッチコピーには、全てひらがなも多い。
- いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
- とりもどせ、すべてを。『鋼の錬金術師』
- きっと、そらでつながってる『ゆるキャン△』
上の3つを漢字変換すると、
- いつだって、いつまでだって、仲良しなんだ
- 取り戻せ、全てを。
- きっと、空で繋がってる
かなり印象が違う。
ひらがなを使う効果は、読みづらさ。
本来、読みづらさは欠点でしかない。だが、目に止めるのが目的であるキャッチコピーのには、その読みづらさは長所に変わる。
ブログタイトルに転用
「バナナの法則」は、アニメタイトルに留まらない。
多くの関心を集める記事には、伝わる技術で作られたキャッチーなタイトルが並ぶ。
- 松たか子、バッグに大量の食パン!現場で「ヤマザキ秋のパン祭り」開催か(外部力の法則)
- ITインフラの障害時、「今どうなってるんだおじさん」にならないために 必要な心構えを考える(ネーミングの法則)
- 行きたい場所が多過ぎて。「日帰りガチャ旅」をしてきたら、その土地のことが大好きになった話(ネーミングの法則)
- 〇んこに入る文字(脳内辞書)(文脈の法則)
- 「とうとうシャープの洗濯機が広告を喋りだした。お金返してほしい」→これがIoTの未来なんだろうか。SHARP公式さんも言及(ファクトとメンタルの法則)
時間をかけて書いた記事。せっかくなら読まれたい!
そのためには、注意を引くタイトルが必要。
売れる商品・作品には、売れるキャッチコピーあり。
研究材料は、そこら中に転がっているのではないだろうか。