無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

【アニメ名言】大切なことはすべてギャンブラーが教えてくれた

年間300本も見ているせいか、自分の7割はアニメでできていると思う。

会話ではアニメキャラのセリフを引用するし、ニュースを見てもアニメのエピソードと紐づける。

そして、人生観については彼に大きな影響を受けている。

赤木しげる

『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』の主人公で、裏社会に生きる天才ギャンブラー。

「死ねば助かるのに」や「博打の本質は、無為な死」など、数々の名言を残している。

それらのセリフを、自分なりに落とし込んで人生観を形成している。

赤木以外にも、「最善を尽くしてもなお、負けるが麻雀」の鷲津巌や「この世の中は馬鹿な真似ほど…狂気の沙汰ほど面白い…!」の市川など、作中に登場するギャンブラーのセリフはどれもこれもブッ刺さる。

 

そこで、ある素朴な疑問が浮かんだ。

 

大切なことはすべてギャンブラーキャラが教えてくれるのではないか。

 

自分は、パチンコも馬もボートもしない。

だが、これまで見た作品のどれより残っているのは、ギャンブラーキャラが放つ言葉。

そこで今回は、アニメに登場するギャンブラーたちによる名言を集めてみた。

伊藤カイジ逆境無頼カイジ Ultimate Survivor』

アニメ素材bot on Twitter | Google 画像, カイジ, マンガ

苦しく難しい決断になると、自分で決めない…そうやって流され流され生きてきた…その弱さがこの土壇場で出た…この結果は言うならば必然…これまでのオレの人生のツケ…!

人生うまくいかないのは、決断や断定を避けるものによるもの。

保留の連続が、成功や悲願から自らを遠ざける。

敗者は、負けるべくして負けている。

今だけ勝ちたいなんて幻想。

勝利とは、日々の力強い行動によって導かれる。

いっちゃ悪いが、奴ら正真正銘のクズ…負けたからクズってことじゃなくて可能性を追わないからクズ…

カッコ悪い大人だけにはなりたくない。

学生時代、死んだ魚の目をして、満員電車に揺られるサラリーマンたちを軽蔑していた。

自分は「クズ」ではないか?

自分は可能性を追っているか?

自分は「クズを軽蔑するだけのクズ」ではないか?

他人なんか関係ねえんだよ…!オレだっ…!オレだっ…!オレなんだっ…!肝心なのはいつも…!オレがやると決めてやる…ただそれだけだっ…!

鬼滅の刃』でも、富岡義勇は「生殺与奪の権を他人に握らせるな」と言っている。

結局は、自分。

自分がどうしたいか。

自分が決めたのか。

自分が本気なのか。

夢や目標を実現する人は、どいつも利己的。

ただ、「自分」に固執しろ。

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

Amazon

両津勘吉こちら葛飾区亀有公園前派出所

Amazon.co.jp: こちら葛飾区亀有公園前派出所 大ハード!両津勘吉は二度死ぬ(dアニメストア)を観る | Prime Video

ギャンブルのどこが悪い! 入試、就職、結婚、みんなギャンブルみたいなもんだろ! 人生すべて博打(ばくち)だぞ!

知り合いの社長も、「所詮、人生はギャンブルだから」が口癖だった。

「どうせ上手くいかない」という後ろ向きなものではなく、「何に賭けるかを決める時を大いに楽しもう」という解釈を持っていた。

馬券が外れたからと言って、JRAや騎手を訴えるだろうか?

不幸は誰のせいでもなく、ギャンブルという本質にある。

何がお前を変えたのか知らんが…人生を投げた時点でお前の負けだ!

前述の名言を含めると、どんなに勝ち目が少なくても「お前がお前の人生を信じなくてどうする」的な解釈。

人生のどん底に落とした誰かがいるとすれば、どん底から引き上げる誰かもいるはず。

人は互いに影響を与えずにはいられない。

世の中、落とすばっかりの人間ばかりじゃない。

蛇喰夢子『賭ケグルイ

賭ケグルイ××』第12話(最終回)ネタバレ感想!復讐、奇策、逆転、そして決着。これぞ賭け狂い! | ミルトモ

ギャンブルの本質は狂気でしょう?であれば、ギャンブルは狂っているほど面白い!

経営者もYouTuberも、成功者が共通して持っている「狂気」。

普通の幸せでいいなら、狂気はひた隠すほうがいいだろう。

だが、「お金持ちになりたい」「働かずに暮らしたい」と望むなら、どこか狂気じみていなければいけない。

狂気とは、最強の個性。

私だって、ただリスクを負うのはつまらないですよ。でも、有利すぎてもつまらないでしょ?

人にブレーキをかける「リスク」。

そりゃ、リスク0でハイリターンを取れるならそうしたい。

だが、そんなものは幻想でしかない。

それに、全知全能な神ほど退屈なやつはいない。

リスクは、尻に火をつける原動力。

www.youtube.com

ダニエル・J・ダービージョジョの奇妙な冒険

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険SC』第34話の先行場面カットが到着 | アニメイトタイムズ

どんな相手だろうとなめてかかってはいけないという教訓として反省することにしよう

暗殺教室』でも、同じようなセリフがある。

「敵に対して敬意を持って警戒できる人 戦場ではそういう人を『隙がない』と言うのです」

超一流は、誰に対しても態度を変えない。

イチロー大谷翔平も、吉田沙保里も。

どんな相手にも敬意を持って、ヘリ下るわけでも偉そうにするでもない。

ビジネスも、資本主義社会における戦場。

わたしはDIO様のために闘いに来たのではない!生まれついてのギャンブラーだから闘いに来たのだ!

なぜ、それをするのか。

「自分のため」と即答できないことは、するべきことではない。

上手くいかなかった時、必ず誰かのせいにするだろうから。

「上司に言われたから」「会社の決まりだから」

自分を取り巻く誰も、自分の人生を進めてくれない。

人生はギャンブル。

積極的に勝負できるギャンブラーだけが、人生というゲームを制する。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『 ジョジョの奇妙な冒険(第3部) スターダストクルセイダース』観るなら<U-NEXT>

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp