無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

【担当者必見】「トイレの張り紙に採用すべき」アニメ名セリフ10選

世の中には、さまざまな張り紙が存在する。

感謝を伝えるものや上から目線で説教するものまで、手を尽くしてトイレの平和を守ろうとしている。

しかし、未だかつてアニメの名言を張っているトイレに出会ったことがない。

既に存在するのかもしれないが、当たり障りのない文とイラストに頼っているのが現状。

 

そこで今回は、「トイレに平和をもたらすかもしれない名セリフ」を10個紹介。

認知度も高く、シンプルに響くものばかりなので、担当者の方は参考していただきたい。

トイレの張り紙に採用したいアニメ名セリフ10選

立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか

立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」『鋼の錬金術師』無料配信決定 | 超!アニメディア

鋼の錬金術師エドワード・エルリックより。

小便器の前に貼られていたら、一歩だけ前に踏み出すな。

男子高だったら、トイレぴかぴかになりそうな気がする。

人と違う生き方は それなりにしんどいよ。言い訳できないからね。

人と違う生き方が、しんどくない時代へ。 ー映画『耳をすませば』に学ぶ、私らしいはたらき方ー|nao | UXライター / コピーライター |  著書『#秒で伝わる文章術』4月11日発売|note

耳をすませば』靖也より。

じわじわ効いてくる系。

「人と違う生き方=トイレを汚く使う生き方」みたいな考えを誘発。

もし、ちょっと汚した時には拭き取ろうとなったりしそう。

妹の尻拭いなんて、兄ちゃんにとって名誉以外なんでもない。

成長のレベル」タイプ9 物語シリーズ「阿良々木 暦」について考察する - がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

偽物語阿良々木暦より。

「尻」というワードから、注意を促す系。

特に、小便器しかないトイレでは、「本当にこの位置で大丈夫か」と考えるきっかけになりそう。

やればできるなんて聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ。その言葉を言うのはやらない人だけです。

化物語、偽物語」八九寺真宵の名言・台詞まとめ | アニメとマンガの名言サイト

化物語八九寺真宵より。

「キレイに使おうとすればできる」みたいな言い訳を封殺する効果が期待できる。

物語シリーズは、トイレ衛生を誘発する名言が多いな~。

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ~コードギアス反逆のルルーシュ完 | 翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

コードギアス 反逆のルルーシュルルーシュランペルージより。

男性の小は、よく「撃つ」「発射する」などと表現され、狙撃ポイントが便器に表示されていたりする。

「キレイにするなら、用を足させなければ良い」

まるで、ルルーシュの急進的な思想が反映された警告文。

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

名言 - 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ | 新世紀エヴァンゲリオン | Netflix Japan - YouTube

新世紀エヴァンゲリオン碇シンジより。

このまま使っても良いが、「汚しちゃダメだ」や「外しちゃダメだ」とアレンジしても良い。

認知度、汎用性ともに高い実践的なメッセージ。

てめぇは人の生き方否定できる程エライんかい?世の中全員てめぇと同じ考えだと思ったら大マチガイだ

烈火の炎』画像集1【非エロ】 | 手持ちのサービスシーンを地道に紹介するブログ

烈火の炎』花菱烈火より。

上から目線系。

「他人様に後ろ指さされないような生き方をしろ」と、ストレートに伝えるのも効果あるかもしれない。

その人を知りたければその人が何に対して怒りを感じるかを知れ

よォ、待ちくたびれたぞ。最終回で親子が団欒、ゴンはジンにこれまでの旅を語る【ハンター×ハンター再放送】 - 電撃オンライン

ミト(ゴン)『ハンターハンター』より。

トイレを汚して怒る人。

清掃員?両親?次に使う人?

それぞれに疑問と想像を投げかける深い一文。

どんなに嘘ついたって自分の心だけはだませねえんだぜ

七つの大罪】「メリオダス」どんなにウソついたって自分の心だけはだませねえんだぜ : おすすめアニメとゲームまとめのblog

メリオダス七つの大罪』より。

急いでいるとき、多少の過ちには目をつぶる。

そんな時、この張り紙があったら、戻って始末しようと考えることもありそう。

二度目はなくってよ!

文スト】中原中也の名言・名セリフ集 | 台詞回しがかっこいい太宰も相棒

文豪ストレイドッグス中原中也より。

「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」的に、譲歩する系。

人を管理するには、上から言うばかりではなく多少の許しも必要だろう。

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp