無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

【泣きたい人必見】アニメ史に残るであろう11通の手紙

アニメで読み上げられる手紙は、だいたい泣ける。

いや、泣かせにくる。

これは、アニメ好きの総論ではないだろうか。

 

今回は、「アニメ史に残るレベルの手紙」を11通厳選。

「恋人」「友人」「家族」まとめているので、用途に合わせて泣ける作品選びの参考にしてください。

アニメ史に残る恋人に宛てた手紙

かをり『四月は君の嘘

四月は君の嘘の最終回をネタバレ!最後の手紙の内容や漫画・アニメの違いも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

第22話(最終話)「春風」より。

かをりから公生に宛てた手紙。

拝啓 有馬公生様

さっきまで一緒にいた人に手紙を書くのは変な感じです。君はひどい奴です。クズ、のろま、アンポンタン。

出典:アニメ『四月は君の嘘』第22話

書き出しから、グッと引き込まれる恋文。

そして中盤から、公生とかをりが会話しているように手紙が読み上げられる。

君はどうですか?

私は誰かの心に住めたかな?

私は君の心に住めたかな?

(土足で上がってきたよ。)

手紙とは、読んでくれる人との会話であることを教えてくれたアニメ史に残る名シーン。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『四月は君の嘘』観るなら<U-NEXT>

篠原明里『秒速5センチメートル

新海誠 公式Twitter

東京と栃木で遠距離恋愛をする貴樹と明里。

雪の中、電車を乗り継ぎ明里の元を訪れ、一晩を過ごした2人。

別れ際に交わした2人のやり取りからは、別々の道を歩むことが暗示しているかのよう。

貴樹くんはきっとこの先も大丈夫だと思う

手紙を書くよ!電話も!

明里はなぜ、手紙💌を渡さなかったのか? - TMの個人ブログ

www.youtube.com

めんまあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第11話より

第11話(最終話)「あの夏に咲く花」より。

めいこは、超平和バスターズのみんなに宛てた手紙を遺す。

「だいすきです」

どんなものよりも、シンプルで伝わる言葉。

あの花泣けるシーンbot on Twitter: "「じんたんだいすきです。  じんたんへのだいすきは、じんたんのおよめさんになりたいなっていうそういうだいすきです。」(めんまの手紙) 【11話/あの夏に咲く花】  http://t.co/c3UceO8eY7" / Twitter

手紙を開き、号泣するみんな。

そして、繰り返す「もういいかい」。

神曲、神回想シーン、神セリフ、神演技、神作画

そして、迎えるクライマックス「せーの」。

Twitter-এ あの花泣けるシーンbot: "「見つかっちゃっ…た…」(めんま) 【11話/あの夏に咲く花】  https://t.co/oqux6hcT4G" / টুইটার

www.youtube.com

天城駿『荒ぶる季節の乙女どもよ。

第4話「本という存在」より。

文芸部部長の曾根崎り香は、クラスメイトの天城に自分への想いをレポート50枚にまとめるように要求。

「本当に私のことを好きだったら、レポート50枚ぐらい書けるでしょ」

発想が、いかにも文学女子ですな。

 

約束通り、レポートを提出する天城。

分厚い原稿用紙に、書かれていたのは。

www.youtube.com

志村新八『銀魂

第127話 会わないとわからないこともある|あらすじ|アニメ銀魂

第127話「会わないとわからないこともある」より。

海に漂っていた手紙を拾い、相手の女性と文通することになった新八。

どんな手紙を書こうかアレコレ悩んだ末、銀時の助言で沖田の写真を同封して返事を出す。

相手からは無事に返事が届き、ひとまず安心する一同。

良い感じに文通が進んでいたところに、近藤が乱入。

“恋愛のエキスパート”を自称するゴリラ人間が、新八のためにひねり出したアドバイスとは!?

 

タイトルにあるように「会わないと分からないこともある」。

ふざけながらも、本質を教えてくれた気がしないでもない銀魂らしい回。

https://www.bn-pictures.co.jp/gintama/story/127.php

アニメ史に残る友人に宛てた手紙

双葉『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

第3話「君だけがいない世界」より。

ある日、咲太は数少ない友人・双葉理央から手紙を受け取る。

「ラブなレター」ではなく、訳の分からない内容が書かれた手紙。

あらゆる物質は、誰かに確認されることでこの世に形が確定すると仮定する。

 

何を伝えたいのか分からないまま、中間テストを受ける主人公。

目の前に移った問題は、どこか誰かに教えてもらったはず。

自然と涙が流れ、溢れ出すように込み上げてきた感情と忘れていた大切な人の記憶が蘇り、”あの告白シーン”へ。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』観るなら<U-NEXT>

ノーマン『約束のネバーランド

第11話「140146」より。

ノーマンは、エマに計画を記した手紙を残していた。

親愛なるエマへ

レイは、死ぬ気だ。レイは自分を脱獄する数に入れていない、逃げる気がないんだ。

始めから、このハウスで死ぬつもり。

自分を燃やして火事を起こし、ママを引き付け僕らを逃がす。それがレイの計画。

だから、ボクが考えた計画をここに記す。

決行は、2ヶ月後。

恐らくレイの誕生日の前夜。

レイが仕掛ける火事を利用してレイを救い、ママを出し抜き、みんなを連れて逃げるんだ。

大丈夫、時間はある。

それに思いがけない品も手にした。シスター・クローネからだ。

頼んだよ、エマ。レイを、みんなを。後を頼む。

出典:アニメ『約束のネバーランド』第11話より

また、スピンオフ小説『約束のネバーランド~ノーマンからの手紙~』が発売されている。

内容は、脱獄を成功させるための計画。

原作の設定を巧みに組み込んだ最上のスピンオフ作品。

柚原チカ『イエスタデイをうたって

第6話「ユズハラという女」より。

柚原チカが、リクオの元を去る時に置き手紙を残す。

魚住へ

突然ですが、ピアノのバイトが本採用になって給料が前借できたので出ていきます。短い間だったけどありがとね。

追伸 ―

いい加減なわたしはどうやらピアノが好きみたいです。魚住も頑張って下さい。

出典:アニメ『イエスタデイをうたって』第6話より

外を眺めるリクオ

新たな一歩を踏み出した腐れ縁を祝福しているようでもあり、一人残された寂しさを感じているようでもある。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U-NEXT>

英二『BANANA FISH

BANANA FISH】第24話 感想 生きる世界は違っても思いは一緒【最終回】 | Banana, Banana art, Fish icon

最終回「ライ麦畑でつかまえて」より。

シンが去ったあと、アッシュはひとりベンチで英二からの手紙を読む。

アッシュ―――

君の無事な姿が見られないから ぼくは不安でたまらない

君は言ったね "おれたちは住む世界が違う" と―――

でも ほんとうにそうなのかな

ぼくたちは肌の色も目の色も 生まれた国もすべて違う

でも ぼくたちは友達だ

それで十分なんじゃないのかい?

ほかに何か必要なものがあるの?

そして、締めくくりの一節。

君は1人じゃない

ぼくがそばにいる

ぼくの魂はいつも君とともにある

そして、アッシュがたどり着いた場所。

アニメ史に残る家族に宛てた手紙

アン親子『ヴァイオレット・エヴァーガーデン

第10話「愛する人は ずっと見守っている」より。

ハンカチのご準備を。

アン、8歳の誕生日おめでとう。悲しいことが沢山あるかも知れない。頑張ることが多くて、くじけているかも…でも負けないで。寂しくて泣いてしまうこともあるかもしれないけど、忘れないで。お母さんはいつもアンの事を愛してるわ。

アン、10歳の誕生日おめでとう。背も伸びて、随分大きくなったのでしょうね。でもまだ本を読むのと、踊る事は好きでしょう。なぞなぞと虫取りは卒業したかしら?

18歳の誕生日おめでとう。もう立派なレディね。好きな人ができたかしら?恋の相談には乗れないけど、あなたが選ぶならきっと、素敵な人よ

誕生日おめでとう、アン。20年も生きたのね。すごいわ。大人になってもたまには弱音を吐いてもいいのよ。あなたが不安になっても私が居るわ

アン。ずっとずっと、見守ってるわ

愛とは、なにか。

同じ時間を過ごすこと?

想いを伝えあうこと?

 

どんな時も、その人の幸せを願うこと。

アニメ史でも屈指の「泣ける回」は、そう教えてくれている気がする。

www.youtube.com

陣内栄『サマーウォーズ

サマーウォーズ]おばあちゃんは何者?死因や遺言は?死の意味とは?

栄おばあちゃんが家族に遺した手紙。

「一番いけないのは、おなかが空いていることと、1人でいること」に、生きる勇気をもらった人は多いだろう。

名家の当主としての威厳、そして人としての大きさを感じる名文。

途中で流れる侘助との回想シーンは、とんでもなく懐かしく切ない。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『サマーウォーズ』観るなら<U-NEXT>

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp