無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

届けこの想い!「片思いに生きるアニメキャラ」10選

片思い

「誰かを一方的に好きでいること、またそれよって伴う胸の痛み」

 

恋愛を題材とした学園モノでは、必ず登場する「片思いキャラ」。

一途に主人公を想う準主役であることが多く、報われてほしいと感情移入してしまう。

 

今回は、1クールアニメに登場する「片想いをしている魅力的なキャラ」を選出。

ランキング形式にしているので、キュンキュンできる作品を探している人は必見です!

片思いをしているアニメキャラ10選

第10位 古賀朋絵『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青ブタ』古賀朋絵がバリかわいい!方言の博多弁や声優まとめ!【青春ブタ野郎】 | anichoice

主人公・咲太の1年後輩で、咲太の数少ない友人の一人。

少し癖のあるショートヘアーで、前髪の左側を「T」の文字の形をした髪留めでまとめている。

福岡県出身である事を隠し標準語を話そうしているが、焦ったり興奮したりしたときなどは博多弁が出てしまう。

 

陽介からの告白を回避するため、咲太に嘘の恋人を頼み、その件が終わったら咲太と友達になるという約束を交わす。

しかし、恋人のふりを続けているうちに、咲太に本当に恋心を抱いてしまう。

画像

しかし、そうした偽りの日々を繰り返すことは許されず片思いをする先輩に告白。

古賀朋絵生誕祭 - Twitter Search / Twitter

先輩のバカ!バカ!嫌い!大嫌い!でも、でも、、好き。私は先輩が好き。。大好きーーー!!!

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』観るなら<U-NEXT>

第9位 稲葉姫子『ココロコネクト

ゆず。 on Twitter: "おはよぅです! ココロコネクト 稲葉姫子 いなばひめこ 『ちゅうすると大人になるの?』 by.稲葉姫子 (笑)  https://t.co/yTKPG8zWKi" / Twitter

本作のもう一人のヒロイン。

文化研究部の副部長を務めるしっかり者。

 

性格は男勝りで思ったことをズバズバ言うクールビューティー

テメェの人生だろうが!勝手に好きなように生きとけ!

お前はできるできないの二元論なんだよ適当にガス抜きして、バランス取るぐらいしろよ

優しさが人を傷つける事だってあるのを、忘れんなよ。

しかし、本質は極度な心配性な乙女。

波風を立てないように、主人公・八重樫太一への想いを押し殺していた。

そんな片思い少女による告白は、アニメ史に残る名シーン。

ココロコネクト】 まさかの○○告白!? - ニコニコ動画

必要なんだ。絶対に。いないなんてあり得ない。好きだ。好きだ。好きだ。好きだ。好きだ。大好きだ。大好き。好き。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ココロコネクト』観るなら<U-NEXT>

第8位 安達『安達としまむら

あらすじ|TVアニメ「安達としまむら」公式サイト|TBSテレビ

主人公の高校一年生。

授業にはほとんど出ずに体育館など学校内のあちこちでサボる、教師も生徒も公認の不良少女。

冷たい印象を持たれるが、実際は人付き合いが苦手なだけの乙女。

根は真面目で周囲に気配りが出来るなど生活態度はしっかりしている。

 

サボる仲間である”しまむら”に片思い(?)をする。

好きな人の前では、嫉妬したりはしゃいで喜ぶなど、未熟で可愛らしい一面を見せる。

嫉妬する安達

アニメ「安達としまむら」第3話、ヤキモチを焼く安達(CV:鬼頭明里)がかわいい | ニュース | ABEMA TIMES

手をつなぎたい安達

安達としまむら」6話を高画質で無料視聴する方法とネタバレ感想を紹介します! | ひなたのーと

相手の布団に入り込む安達

安達としまむら』12話最終回・感想 - 『 不惑の肉体改革‥ 』

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『安達としまむら』観るなら<U-NEXT>

第7位 安楽岡花火『クズの本懐

MAD/AMV】Scum's Wish「ROLLING MY LIFE - みぃ」 - YouTube

本作の女性主人公。

成績優秀で特進クラスに通う優等生。

だが、麦と2人でいる時は本音のままに振舞っている。

 

彼女が片思いをする相手は、幼馴染の担任教師。

絶対に叶わない恋だと分かっていながらも、偽りの彼氏・麦とお互いの好きな人を想像しながら体を交わす。

 

音楽教師・皆川茜の出現により、理想と理性のはざまで揺さぶられる。

お互いがお互いの、掛け替えのある…恋人

興味のない人から向けられる好意ほど、気持ちの悪いものってないでしょう?

でもまた、こんなに他人だ お互い何となく隠し事が増えたことを察した

一人は嫌だなぁ…1人ってなんだか空っぽなの。あぁ、誰かと一緒に眠りたいなんて…私はなんて弱くなってしまったんだろう

私たちは本物を探してる。それが簡単に手に入らない事を知っている。どんなに願っても祈っても届かないものかもしれない。今度はもっと傷つくかもしれない。それは私たちをもっと孤独にするかもしれない。だけど求め続ける。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『クズの本懐』観るなら<U-NEXT>

第6位 エリカ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン

アニメ版オリジナルキャラクターで、C.H郵便社の自動手記人形。

アイリスより少し先輩、丸メガネと口元の小さなほくろがトレンドマーク。

 

第13話で同僚のベネディクトに片思いをしていることが判明。

最終回】「 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」13話感想、超感動のラスト!京アニはやぱりすごい!#VioletEvergarden | 京アニインフォ

おとなしい性格で、言葉で伝えるのが苦手なエリカ。

よくケンカをするものの、好きな人と親密な関係にある先輩を見る姿には、胸が締め付けられる。

しかし劇場版では、”あの人物”のもとに弟子入りをし夢を叶えることに。

www.youtube.com

第5位 えりぴよ『推しが武道館いってくれたら死ぬ

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」第4弾PV・2020年1月9日(木)放送開始! - YouTube

本作の主人公。

パン工場でアルバイトをしている20歳女性。

ある日、ChamJamの野外ライブを観たことがきっかけで熱狂的な「ドルオタ」となる。

 

彼女の片思いの相手は、市井舞菜。

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 on Twitter: "市井舞菜(CV:立花日菜)  ChamJamのメンバー。メンカラーはサーモンピンク。 内気でシャイな性格。 単推ししてくれているえりぴよに緊張のあまり「塩対応」してしまう。  https://t.co/cFi0PsViGi #推し武道 #舞 ...

岡山を拠点に活動するアイドルグループ「ChamJam」のメンバー。

内気で人見知りな性格で、グループ内では最もファンが少ない。

ファンが少ないのは、えりぴよの精力的すぎるファン活動によるものだったり、、、

そのキラキラは、想像を遥かに超えてて……私はあの日、君に殺されかかったんだ!

いくらがんばって取ったチケットでも、舞菜が出なかったことなんて何度もあった。でも後悔したことなんてない。行かないことを選んだ現場に、舞菜がいた方が悔しいもん

大丈夫! 舞菜のために働くの超気持ちいい!

すれ違いが続いていた2人。

しかし、最終回ではお互いの気持ちを通じ合わせることに。

See @anime_oshibudo's Tweet on May 28, 2020 on Twitter / Twitter

「推しごと」が注目される時代。

「好きになる」にもいろんな形があると教えてくれる。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『推しが武道館いってくれたら死ぬ』観るなら<U-NEXT>

第4位 野中晴『イエスタデイをうたって

アニメ『イエスタデイをうたって』公式 Twitter -இல் உள்ளார்: "\📸#1日1画像企画 /  「ハルちゃんスペシャルコーヒーも飲むー?」(野中晴) 「それ、大丈夫なんだろうな」(魚住陸生) CV #宮本侑芽 #小林親弘 #イエスタデイをうたって  📱第3話 配信限定 ...

不思議な雰囲気の少女。

常に黒を基調とした服を着て、カンスケ(カラス)を連れている。

お転婆な少女に映るが、年の離れた男性(リクオ)に想いを寄せる乙女。

おかしいよね…恋なんてただの錯覚なのに

恋愛に関係なく誰かを求めるってコトはさ、見返りを期待してそれが叶わなかった時、裏切られた気持ちになるんだよね。

行くとこまで行かなきゃ、あたしはまた嘘つきになっちゃうんだよ

そして、最終回での告白シーン。

今の告白、やり直しを要求する!

f:id:naotie:20200621110851g:plain

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U-NEXT>

第3位 西見薫『坂道のアポロン

坂道のアポロン #1 モーニン(無料アニメリンク有) - 秋田コアラのマーチ

主人公の高校1年生。

秀才で真面目だが、繊細で人付き合いが苦手。

ある時からストレスで吐く癖がついてしまう。

伯父の家に居候しているが、従妹のまり子と伯母に嫌味を言われる日々を送っており、窮屈な思いをしている。

 

苦痛な日常を送る少年が出会ったのは、同級生・迎律子。

眩しい笑顔で接してくれる律子に一目で恋に落ちてしまう。

 

そして、ずっと想いを寄せていた律子への告白。

…違うよ。これが本番だよ。俺が好きなのは君だよ...今すぐ…答えを出さなくていいんだ。俺にとって律っちゃんは世界一かわいい女の子だよって、それだけ言いたかったんだ

千太郎に片思いをしている律子。

二人の恋の行方は、、、?

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『坂道のアポロン』観るなら<U-NEXT>

第2位 長谷祐樹『一週間フレンズ。

一週間フレンズ。』CM"長谷祐樹編" - YouTube

本作の主人公である高校2年生。

純粋で真っすぐな性格で、いつもクラスメイト・香織のことを気にかけている。

 

彼が恋をするのは、藤宮香織。

一週間フレンズ。』CM"藤宮香織編" - YouTube

小学生時代にある出来事が原因で「1週間で友達との記憶を無くしてしまう」という障害を持ってしまった。

それ以来人付き合いをしたがらなかったが、クラスメイトの山岸沙希と友達になったことがきっかけで、徐々に周囲とも打ち解けるようになる。

 

週末には記憶が消えてしまうヒロインを好きになってしまった主人公。

何度リセットされても、その度「友達になりたい」と想いを伝える。

一週間フレンズ。(アニメ)】のアニメ無料動画を配信しているサービスはどこ? | 動画作品を探すならaukana

俺と友達になってください

一週間でも記憶がもつならそれを無駄にしちゃだめだ俺は俺は少しでも藤宮さんに笑っていてもらいたいんだ

焦らなくていいから俺がいつでも付き合うからだからまた遊びに行こう

www.youtube.com

第1位 あなる『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの花】あなるの名言・セリフ集│名言格言.NET

主人公・仁太と同じ高校に通うヒロイン。

高校進学後、見た目は派手になっているが、子供のころと同じくゲーム好きでゲームショップでアルバイトをしている。

 

容姿に呼応するかのように、口調もツンツンとしている。

しかし、内面は乙女らしさや思いやりに溢れる女の子。

昔から片思いをするじんたんの前では、素直になれない姿に心を動かされる。

あの、めんまが見えるならさ。やさしくしてやって。よくわかんないけど、お願い

www.youtube.com

【初回31日間無料】『あの花』観るなら<dアニメストア>

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp