無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

アニメで描かれるクリスマス回!

クリスマス

「人々が一年で最も浮かれ楽しむ日」

 

それは、2次元においても同じ。

コメディや学園モノでは、最高に盛り上がるクリスマス回。

 

今回は、1クールの中から「クリスマスをテーマにした回」を10個紹介。

充実したクリスマスを過ごすために、参考にしてみてはいかが?

第10位 『坂本ですが?

アニメ「坂本ですが?」第10話!聖夜に初合コン!? | WEBザテレビジョン

第10話「魔王/足りないもの」より。

クリスマス当日、メンバー不足に困っていたイケメン大学生は坂本を急遽スカウトする。

訳も分からず、合コンに参加するクールな主人公。

最初こそ眼中になかった女性陣も、未来を見据えすぎている学ラン少年の将来設計には心引かれた様子。

坂本が繰り出す宇宙ネタ、ワニを使った罰ゲーム、異次元のカラオケ。

見どころ満載のクリスマス回。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『坂本ですが?』観るなら<U-NEXT>

第9位 『かくしごと

9話まとめ】かくしごと 「消えた漫画家」「漫画家なんて全員ロリコンじゃね」「涙のチョコレートファウンテン」 | アニメレーダー

第9話「師走は君の嘘」より。

家に帰れば、娘の姫がクリスマスツリーを飾り、シャンデリアと間違えてミラーボールを飾ります。

シャンデリアを見せてあげたいと思った可久士は、漫画家だとバレないように別の出版社のパーティーに出席することに…。

漫画家だとバレずに過ごすことができるのか、師走に可久士が走り回る!

かくしごと 第9話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『かくしごと』観るなら<U-NEXT>

第8位 『推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ」クリスマスライブのサンタ衣装に心躍る!第8話先行カット | アニメ!アニメ!

第8話「わたしの未来にいてほしい」より。

街はすっかりクリスマスの装い。

主人公・えりぴよたちは、毎年恒例の「ChamJam」クリスマスライブに向けて心を躍らせる。

メンバーのれおと空音のサンタ衣装を楽しみにするくまさと基。

今年こそ舞菜にサンタ衣装を着てもらうために積む決心をするえりぴよ。

推しのサンタコスを見ることはできるのか...?

推しが武道館いってくれたら死ぬ第8話感想:「今年こそ舞菜にクリスマスコスして欲しい!」回。アイドルだったらアイドルだって落とせる!な感じのれおにオーラを感じる回でした。  : じじにっちアンテナ

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『推しが武道館いってくれたら死ぬ』観るなら<U-NEXT>

第7位 『僕だけがいない街

f:id:bokunozakkicho:20160124122550j:plain

第3話「痣」より。

加代の家で見てしまった加代の身体にある無数の痣。

せっかく「Xデー」が3月1日であることが分かったのだが、このままでは母親の暴力を止めなければいけない。

家庭内でも、学校でないでも確執を抱える加代。

悟は、加代をある場所に連れていくことに。

僕だけがいない街 第3話感想 : マヨナカアニメ日記

作中屈指の名シーン。

誰よりも雛月を救いたい。

今の自分に何ができる...。

でも、絶対に自分が救う。

悟が決心を固める重要な回でもあり、真犯人を示す伏線が散りばめられている回。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『僕だけがいない街』観るなら<U-NEXT>

第6位 『ユーリ!!! on ICE

 

ユーリオンアイス 10話感想~結婚したって何回言わせる気だ!!あとダンスバトルED最高でしたありがとうございますッ!! - びーきゅうらいふ!

第10滑走「超がんばらんば! グランプリファイナル直前スペシャル」より。

バルセロナで開催されるグランプリファイナルのため現地入りする勇利とヴィクトル。

前日の練習を早々に切り上げ、バルセロナ観光に繰り出す2人。

勇利は、ヴィクトルに誕生日プレゼントを渡したいためジュエリーショップへ。

その後、怒涛の展開がありまして....

(お守り、讃美歌、教会、からの...)

ユーリ!!! on ICE』もう1度観たい名シーン【5選】! | アニメイトタイムズ

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ユーリ!!! on ICE』観るなら<U-NEXT>

第5位 『ヲタクに恋は難しい

Story | TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

第6話「憂鬱なクリスマス」より。

クリスマスムードむんむんの街。

成海と宏嵩にとって、初めてのクリスマス。

どうするのかと気にかけてあげるやさしい小柳先輩。

そんな話の後、むじゃきにサンタを信じていられたころが懐かしいと振り返る成海。

子どもの頃からマセていた宏嵩は、幼稚園の頃にはもうすでにサンタの正体を知っていたようで、「クリスマス=プレゼントの隠し場所を漁り、ラッピングされたプレゼントの形状、重さから中身が何かを当てるイベント」として楽しんでいた。

なんと嫌な子どもだこと....笑

ヲタクに恋は難しい』第6話感想 : イケボラボ

一方、上司カップルは....

「去年のクリスマスは史上最悪だった」と振り返り、何の期待もしていない花子。

バリバリ仕事をこなす樺倉。

ヲタクに恋は難しい 6話】樺倉パイセン男前回!!宏嵩と成海、樺倉と小柳それぞれのメリークリスマス!!【アニメ感想・名場面ランキング】 | ラフアニメ!

まさか、何も起こらないとか...?

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ヲタクに恋は難しい』観るなら<U-NEXT>

第4位 『ピンポン

感動器官 : 【アニメ】ピンポン 第6話

第6話「おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!」より。

卓球を辞めたペコは、タムラ卓球道場に入り浸って、お菓子をむさぼっていた。

一方、小泉とともに練習を重ね、勝つために自分を研ぎ澄ませていくスマイル。

その分、部のメンバーとの間には不協和音が目立つようになってくる。

さらにスマイルが海王に引き抜かれるといううわさも出回る。

スマイルを海王に招きたいドラゴンは、一人浴槽で、勝利だけを求める理事長の言葉を思い出していた。

冬が深まっていく中、それぞれの時間が過ぎていく。

歌ネット

挿入歌で流れる浜田省吾の『Midnight Flight -ひとりぼっちのクリスマス・イブ-』が素晴らしい。

あの娘乗せた翼 夜空へ消えてく

空港の駐車場 もう人影もない

”行くな”と 引き止めれば 今頃二人

高速を都心へと 走っていたはず...

名曲、しみる。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ピンポン』観るなら<U-NEXT>

第3位 『宇宙よりも遠い場所

第10話「パーシャル友情」より。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/fd/4847b39ff170201393b3d40b6d9bc503.jpg

5日間続く南極最大のお祭り「ミッドウインター祭」を描く。

ミッドウインター祭とは、南極の冬至(6月21日頃)を祝う真冬祭。

南極にある世界各国全ての基地で、数日に渡って盛大に祝う一大イベント。

作りの露店風呂に入ったり、バンド演奏を披露したり、お化け屋敷を催したり、日替わりで様々なイベントを行ってワイワイと過ごす。

最終日のディナーでは隊員みんなが正装して、フレンチのフルコースを振る舞うそう。

宇宙よりも遠い場所・論 32 友達ってこれですね。ね? 04 - ダウンワード・パラダイス

食事とイベントが何よりの娯楽である南極。

南極隊員が一丸となって、盛り上がるクリスマスパーティーには胸が熱くなる。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

第2位 『イエスタデイをうたって

第9話 クリスマス・キャロル | TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式サイト

第9話「クリスマス・キャロル」より。

後ろから抱きしめられて浪から熱い告白されて以来、浪から逃げていた榀子。

だが、このままではいけないと思い、久しぶりに夕飯を作りにくることに。

彼の帰りを待ち、二人で話すことに。

関係を壊したくないけど、父親を含めた3人で時間を過ごしたい...。

イエスタデイをうたって』第9話あらすじ・ネタバレ感想!ラスト2秒に胸キュン…クリスマスの奇跡! | ミルトモ

一方、リクオが現れるはずもない入り口を気にしながらサンタコスプレをしながらバイトに精度を出すハル。

リクオは、友人の福田家で過ごす。

ほどなく、福田家の廊下から誰かの足音が聞こえてくる。

「来ちゃった…」と赤らめながら姿を現したのは...

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U-NEXT>

第1位 『安達としまむら

安達としまむら」次はクリスマスプレゼント! 再び難問に直面して…第6話先行カット | アニメ!アニメ!

第6話「ホワイト・アルバム」より。

待望の2人っきりでのクリスマスデート。

しまむらとのクリスマスデートに向けて準備に浮かれる安達の様子が甘酸っぱい。

約束の場所に現れた安達は、デート当日なんとチャイナドレス姿で現れる。

ゆう夜 on Twitter: "#安達としまむら 6話。 クリスマスにチャイナ服でデートって凄いマニアックじゃないですか?  互いにプレゼント交換もしたけど本気で悩んだ安達と妹向けと言った結果ブーメランになったしまむらの間に凄い温度差を感じるな... 目撃したデートの件は  ...

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『安達としまむら』観るなら<U-NEXT>

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp