無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

イデオロギーとは?アニメと絡めてわかりやすく紹介

あとはまあ、そういう意味ではまさに「政治的な成熟」が、今のシリコンバレー企業が拠ってるカリフォルニアン・イデオロギーには欠けてるんだと思うよ。その問題は、もうフェイクニュースなど色々な形で噴出しているよね。

出典:電ファミニコゲーマー

挑戦的アニメーションの一種と考えられるアニメの機能と,アニメがどのようにイデオロギー形成のメカニズムと関わりあっているかについて考察をおこなう。

出典:ファンタジーにおけるイデオロギー的意味作用の考察─アニメーション研究の見解と展望ー

 

評論や論文でよく目にする「イデオロギー」。

「お堅いワードアレルギー」な僕には、見かけただけで頭がぼーっとする天敵。

 

この機に、これまでちゃんと理解することから逃げてきた天敵と向き合いたいと思う。

イデオロギーとは何か

「観念形態」や「意識体系」のこと。

出典:三省堂 辞書ウェブ編集部による ことばの壺

これだから、哲学用語は・・・

「カンネンケイタイ」?「イシキタイケイ」?

母国であることを疑うぐらいに、訳が硬すぎる!

 

恐れずに要約するなら、「価値観」。

ただ、「価値観が合う相手と付き合いたい/結婚したい」でお馴染みの「価値観」とは、やや毛色が違う。

 

イデオロギーには、「集団が持つ価値観」という意味がある。

例えば、銃を持つことについて。

アメリカなどでは、「自分の身は自分で守ろう」とする価値観がある。だから、銃を持つことは権利であると考える。

だが、日本では「自分の身は国が守ってくれる」とする価値観がある。だから、銃を持つ権利を主張する人がいると「過激」だと考えてしまう。

なぜ、「銃を持つ=過激」だと考える思考が「イデオロギー」。

アイデンティティ」との違い

「価値観」と聞くと、「アイデンティティ」を思い浮かべる人もいるのでは?

 

イデオロギーアイデンティティ

並べられると厄介な2大「お堅ワード」。

 

アイデンティティ=自己同一性」というレベルで理解が止まっている人も多いと思う。

「何となく分からないから使わない」はもったいない。

簡単に言うと、

基本的に「アイデンティティ」は、「自分は自分だと常に言えること」を指す。

だが、「帰属意識」という意味で使われることも多い。

そうなると、2つの言葉は同義語のように感じられる。

ただ、それぞれの言葉を使う目的は全然違う。

日本人×アイデンティティ

アイデンティティ」に苦手意識を感じる日本人は多い。

それは、日本が”ほぼ”単一人種国家だから。

日本人のほとんどが、親も子も周りの人間も「純日本人」である。

 

しかし、アメリカや欧州では色んな人種が混在している。

また、いわゆる「混血」と呼ばれる人たちが考える「自分は何人なんだ?」という問題を感じることがない。

正確に言うなら、感じる機会がない。感じる必要がない。

 

「自分は何人である」という確証は、自分を続けるうえで超大切なこと。

しかし、疑うこともなく「日本人」である自分たちは、そのこと自体ピンとこない。

イデオロギー×アニメ

話を「イデオロギー」に戻そう。

イデオロギーとは、「特定の集団が持つ価値観」のこと。

そして、アニメとは、「日本という集団が持つ価値観を投影した作品」のこと。

例えば、アイドルキャラ。

ラブライブ!』『アイドルマスター』『ゾンビランドサガ』。

いずれの作品でも、アイドルキャラには前髪がある。

3次元でも「アイドルは前髪が命」と言われるように、前髪はアイドルのトレンドマーク。

このアイドルの前髪には、日本的なイデオロギーが投影されている。

それは、「女性は、男性によって庇護されるもの」という価値観。

日本は長らく、父系制度を実践してきた。

妻は夫の3歩後ろを歩かなければいけない。夫よりも先に寝てはいけない。外で働けない。等々。

今の時代、真っ先にフェミニストに叩かれるに違いない「男性優位の社会」を歩んできた。

アイドルとは、そうした社会を生きる女性のシンボル。

そして、彼女たちの前髪には「自立できない庇護すべき対象」といった女性像を表しているのではないか?

例えば、韓国を代表する女性グループ・TWICE。

MORE

「前髪命」な日本アイドルに比べて、メンバーのほとんどがおでこを出している。

「かわいい日本のアイドル」「かっこいいK-POP」と表現されるように、同じ骨格を持つアジア人でも外見的には大きな違いが見られる。

 

リアルをデフォルメして描くアニメや漫画。

アイドル以外にも、「萌えキャラ」と呼ばれるキャラクターにはほとんど前髪がある。

TVアニメ『五等分の花嫁∬』ノンクレジットOP - YouTube

代表例として、『五等分の花嫁』。

「【人気投票 1~1087位】可愛い美少女アニメキャラランキング!最も萌えるのは誰?」でも、どのキャラも上位にランクインしている。

【今なら31日間無料】『五等分の花嫁∬』観るなら<U-NEXT>

アイドルでも萌えキャラでも、エンタメに共通して見られるのは「ロリコン文化」。

そのイデオロギーの根幹には、長年続く家父長制があって、男女平等が叫ばれるようになった今も、「ロリ」を求める価値観は残り続けている。

イデオロギー」とは?

最後に今回の学びをおさらい。

この記事で、小難しそうな「イデオロギー」が、身近な言葉として感じられるようになれば嬉しい。

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp