無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

【アニメ×本音】本当に、女性は「3高」を求めなくなったのか?

3高

女性が結婚相手に求める条件「高身長」「高収入」「高学歴」を指す。


最近は内面重視でパートナーを選ぶらしく、「3高の時代は終わった」「今は3優(家族に優しい、私だけに優しい、家計に優しい)の時代」などの論調を見聞きする。

批判を覚悟で言おう。


そんなの建前だろ!!


「男性らしさ」を声高に叫ぶと、反社会的な人間だと思われる。

だから、外向きにはマイルドな条件を伝えるようにしよう。

あ、優しさなんかいいんじゃない?

ひねくれ男子を自覚する自分は、「3高」が表舞台から消えた背景には、このような女性の打算が隠れていると考えている。


そこで今回は、そんな女性の本音を探りたいと思う。

常々、アニメは現実を映す鏡であると考えている。

つまり、「結婚したいアニメキャラ」には、理想のパートナー像が投影されているに違いない。

比較対象として、「彼氏にしたい」キャラを用意し、結婚と恋愛の違いについても見てみようと思う。

検証データは、以下のサイトを参照している。

animeanime.jp

nijimen.net

身長

結婚したい身長(cm)彼氏にしたい身長(cm)
橘真琴183風早翔太175
ロイ・マスタング

173

工藤新一174
坂田銀時167ロイド・フォージャー187
リヴァイ160竈門炭治郎165
赤司征十郎173サンジ180
御幸一也179坂田銀時167
風早翔太175三井寿184

2019年の成人男性(20~49歳)の平均身長が、171cm。

結婚したいキャラの平均が172.9cm、彼氏にしたいキャラの平均が176cm。

いずれも、2次元キャラの方が高い結果に。

特に、彼氏にしたいキャラは176cmで「理想は身長が高い男性」という本音がより顕著に表れていると感じる。

収入

学生キャラは、不問とする。

結婚したい年収(推定)彼氏にしたい年収(推定)
橘真琴風早翔太
ロイ・マスタング900万円工藤新一700万円
坂田銀時500万円ロイド・フォージャー1200万円
リヴァイ1000万円竈門炭治郎(階級:丙)900万円
赤司征十郎サンジ2000万円
御幸一也坂田銀時500万円
風早翔太三井寿

2022年の平均年収が約445万円、中央値約400万円。

いずれのキャラも、現実の男性陣よりも上だと推定できる。

結婚したい成人キャラのうち2人が国家公務員。

マスタングもリヴァイも階級上位で、戦士のリスクはあるが安定した経済基盤を持っている相手をパートナーにしたいというリアルな本音が垣間見える。

学歴

結婚したい学歴彼氏にしたい学歴
橘真琴4年大学在学中(偏差値55ぐらい)風早翔太高校在学中(偏差値50ぐらい)
ロイ・マスタング士官学校工藤新一高校在学中(偏差値70ぐらい)
坂田銀時ロイド・フォージャー
リヴァイ学歴なし竈門炭治郎
赤司征十郎高校在学中(偏差値70ぐらい)サンジ
御幸一也高校在学中(偏差値50ぐらい)坂田銀時
風早翔太高校在学中(偏差値50ぐらい)三井寿高校在学中(偏差値50ぐらい)

ファンタジチックな作品を除いて、どのキャラもそれなりの高校は出ている。

ただ、これについては高校生キャラが多いのと、成人キャラは「学歴測定不能」なので参考にならないと考えた方がよい。

ほんとうに「3高」は終わったのか?

今回の調査からは、「3高は未だに残っている」と結論づけられる。

「高学歴」についてはまともに検証できなかったが、「高身長」「高収入」を求める本音は十分に見えた。

次は、時間をあけてサンプル数を増やして再検証してみたいと思う。

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp