無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

呼び捨て厳禁?「ちゃん」付けしないと心が痛むアニメキャラ7選

アニメでは、「ちゃん」抜きではしっくりこないキャラが存在する。

その多くは、子供の形をとり長年愛される国民的作品。

 

今回は、個人的に「ちゃん付けしないと心が痛む」アニメキャラを7人紹介。

独断による「ちゃん付けしないといけない理由」も交えているので、楽しんで読んでいただけたら嬉しい。

アラレちゃん/がっちゃん

ドラゴンボール超』にアラレちゃんが本格参戦! 悟空役・野沢雅子 VS アラレ役・小山茉美のスペシャル対談が実現 | SPICE -  エンタメ特化型情報メディア スパイス

自称天才博士がつくった女の子ロボット。

「んちゃ」や「キーン」など、アラレちゃんにのみ許される擬音を多数保有

 

超人的な(そもそも人ではないので)身体能力と人懐こっさを兼ね備え、「アニメキャラ最強」とも呼び声高い。

「勇次郎」や「悟空」など、飛びぬけた戦闘力を誇るキャラは、呼び捨てにされるケースが多い。

だが、アラレちゃんに限ってはあくまで少女扱いされる特別な存在。

加えて、相棒の大食感・がっちゃんも呼び捨てさせないオーラを放つ。

うまるちゃん

干物妹!うまるちゃん」1期・2期・OVA網羅した“お兄ちゃん、ありがとう!”BOX - コミックナタリー

家では「ファッキンニート」に早変わりする、女子高生。

容姿端麗な表の姿と、夜更かし・偏食の不摂生かつグータラな裏の姿は、第三者からは完全に別人に映る。

また、ゲームセンターやサブカル関連のイベントなどに出かける際は「UMR(ユーエムアール)」という第3の人格を発現させる。

いずれの人格も、キャラクター人気投票で上位をランクインするなど圧倒的。

 

呼び捨てしがたいのは、やはり裏とUMR。

人間には、ぬいぐるみ大の全てに「ちゃん付け」する本能でも組み込まれているのかもしれない。

キョロちゃん

キョロちゃん | アニメ動画見放題 | dアニメストア

チョコボールでお馴染みの国民的キャラクター。

アニメ版に登場するキャラは、キョロちゃん以外完全オリジナル。

内容は子供向けのギャグコメディがベースだが、社会風刺などのブラックユーモアも含まれる。

 

国民的なお菓子のイメージキャラクターは、呼び捨てしづらい。

「カールおじさん」「ペコちゃん」「ガリガリ君」など。

「食べ物を粗末にしてはいけない」という教えには、キャラクターも大切にするというメッセージが含まれているのかもしれない。

シンちゃん

クレヨンしんちゃん (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

ずっとスケベな幼稚園児。

公共の場での露出や道端でのナンパなど、園児には思えない行動をとるが、やはり扱いは5歳児。

彼ほど、年齢というバリアに守られている人間はいないかもしれない。

やるせなさを痛感する大人たちも、やはり一様に「しんちゃん」と呼ぶ。

5つ下の妹・ひまわりは、ちゃん付けされない。

「ちゃん付け」の基準は、年ではなくパーソナリティによるのか。

ターちゃん

アニメ『ジャングルの王者ターちゃん』|チバテレ

「ジャングルの王者」の異名を持つ青年。

身長187cm、体重110kgと立派な体躯を誇る。

年齢は不詳だが、20歳は超えていることは確認されている。

 

なぜ、成人男性は「ちゃん付け」され続けるのか?

理由は、「ちゃん」を取ると不便だから。

「ター」では、ジャングルの王者を指すのか、卓球選手の掛け声を指すのか、判別がつかない。

他のものと判別をつけるために、ちゃんは必要。

タラちゃん/イクラちゃん

タラちゃん、イクラちゃん。アリ猪木戦の真似はやめなさい! - あ、兄貴!待ってくれ!ぐばあ!へのボケ[59227707] - ボケて(bokete)

タレントに声真似されがちな幼児コンビ。

タラちゃんから見ると、イクラちゃんは再従兄弟(はとこ)に当たる。

時に、大人たちの注目を巡ってバトルを繰り広げる二人。

 

やはり、この2人を呼び捨てできないので、「です~」と「ハーイ」のキラーフレーズを持っているからだろう。

世間からチヤホヤされる子役も、男子であれば「くん」、女子であれば「ちゃん」が無条件につけられるのと同じ。

まるちゃん/たまちゃん

ちびまる子ちゃん』アニメ化30周年記念企画<10週連続 さくらももこ原作まつり>がDVD化決定 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

ちょっとオマセな小3女子。

マイペースでおっちょこちょいな一面があるため、家でも学校でもよく注意を受ける。

 

「まる子ちゃん」か「まるちゃん」かは好みだが、ちゃん付けしないと非国民扱いされそうな気がする。

しっかり者な小学生だったら、話は違っていたのかもしれない。

また、いつもセットのたまちゃんも、ちゃん付けせずにはいられない。

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp