無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

タイトル詐欺?!「裏切られた...」となるアニメ5選

「思ってたのと違った」

 

時に、最初のイメージを裏切られる作品があります。

癒し系アニメの皮を被ったサイコホラー物だったり。

ハードボイルドを匂わせておいて、ほのぼのしたコメディーだったり。

 

今回は、良い意味で「裏切られた...」と感じる1クールアニメを5作品を紹介。

ドキドキさせてくれるアニメをお探しの際は、参考にしてください!

見る前のイメージを裏切られる1クールアニメ5選

エルフェンリート

メインビジュアルを見る限り、エロアニメだったりするのかな?と予想。

見始めてみると、、、

第1話からスプラッターシーン(人体切断)がてんこ盛り。

グロ耐性のない人は、オススメできない見る人を選ぶ作品。

しかし、放送コードの厳しい海外では根強い人気を誇る。

オープニングテーマ『Lilium』は、世界の教会で讃美歌として歌われるほどの人気。

エロだけでなく、暴力にはらむ芸術性や哲学的な要素が魅力。

くれぐれもグロ耐性をつけて見ていただきたい名作。

【今なら31日間無料】『エルフェンリート』観るなら<U-NEXT>

がっこうぐらし!

がっこうぐらし! | アニメ動画見放題 | dアニメストア

はいはい、「きらら原作」の萌えアニメなんでしょ。

第1話のファーストカットを見てほしい。

これだけで、勘の良い人は”ある違和感”を感じるかもしれない。

その違和感は、第1話のラストで明らかになる。

巧みな仕掛けは、作中だけでなくOP映像や公式サイトにも。

www.youtube.com

『がっこうぐらし!』公式サイト

「単なる萌えアニメじゃないな」

30分でイメージが一新すること間違いない。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『がっこうぐらし!』観るなら<U-NEXT>

School Days 

“伊藤 誠(いとう まこと)”が“桂 言葉(かつら ことのは)”と出合ったのは榊野学園の入学式のとき。 言葉は誠の隣のクラスで、同じ沿線から通っていて、毎日同じ時刻の電車に乗り本を読んでいる。気にはなるけど、遠くから眺めているだけ…。ただ、それだけの存在だった。

 

携帯電話のおまじない…

「好きな人の写真を待ち受けにして3週間、誰にもバレなかったら恋が成就する」

 

誠はばかばかしいと思いながらも、電車で出会う言葉の姿を携帯電話の待ち受けにする。だが、そんな誠の待ち受け画面に映った言葉の写真を同じクラスで隣の席の“西園寺世界(さいおんじ せかい)”に見られてしまう。おまじないを始めて1日目ではかなく散ってしまった淡い期待だったが、世界が勝手に誠の待ち受けを見てしまったお詫びにと、誠と言葉の仲を応援したいと二人の間を取り持つ事に…。

 

その日から誠の退屈だった日常が大きく動き始める。

出典:公式サイト

あらすじを読む限り、「よくある学園恋愛モノ」。

School Days 第一話「告白」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

第1話は、イメージ通り甘酸っぱい学園モノが展開される。

School Days 第一話 告白 | アニメ | GYAO!ストア

まあ、恋のキューピットがキスを要求するなど、ちょっとした違和感はあるが通常運転。

第4話あたりから雲行きが怪しくなる。

School Days 第六話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

後に「アニメ界屈指のクズキャラ」と呼ばれることになる、主人公・伊藤誠の性欲が爆発。

そして、回を重ねるごとにほぼ全ての登場人物たちの貞操観念が狂い始める。

そして、伝説の最終回を迎える。

原作は、アダルトゲーム。

アニメ版は、R15指定で独立UHF局などのみで放送された。

サブスク時代だと、こうした背景情報がないので思わぬサプライズに遭遇することも。

主人公のクズっぷりと衝撃的な結末を見届けていただきたい!

【今なら31日間無料】『School Days』観るなら<U-NEXT>

 

人類は衰退しました

人類は衰退しましたとは (ジンルイハスイタイシマシタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

主人公・わたしちゃんと妖精さんのほのぼのした日常を描く。

裏切られたのは、ゆるゆるビジュアルの妖精さん

人類は衰退しました】妖精さんが可愛いらしい - あにZねす

幸せの白い粉

脳みそクニクニ?

知的な生き物の価値は、肉の味で決まる・・・と言ってます

エッジの利きすぎたブラックユーモア連発。

可愛いビジュアルだからこそ、ヤバさ度合いに拍車がかかる。

しかし、そのギャップこそこの作品の魅力。

脱力感漂いながらドキッとさせる世界観に、くれぐれも病みつき注意。

今なら31日間無料】『人類は衰退しました』観るなら<U-NEXT>

ハッピーシュガーライフ 

ハッピーシュガーライフ 2話・感想 登場人物をおさらいしてみる - 『 不惑の肉体改革‥ 』

主人公・松坂さとう。

「よくいる美少女な主人公でしょ?」

誰もがそう信じて疑わなかった。

アニメ『ハッピーシュガーライフ』PV/2018年7月より、MBSほかにて放送開始予定 - MAG.MOE

生活のためにバイトもしっかりやって素晴らしい高校生じゃないか。

ビジュアルに加えて、愛嬌の良さも兼ね備えるアイドル体質。

バイト先のイケメンにも告白されても不思議ではない。

ハッピーシュガーライフ 1話】愛に溺れるサイコホラー百合さとうちゃん!しおちゃんは誘拐された少女だった!?【アニメ感想・名場面】 | ラフアニメ!

ごめんなさい。私もう、心に決めた人がいるので

きっぱりと断る感じも、素晴らしい!

しかし、ここで豹変したのは店長さん。

本当…あなたちょっと可愛いからって調子に乗ってんじゃないわよ。あのね?可愛いからって馬鹿でも許されてチヤホヤされてきたんでしょうけど、世の中はそんな甘くないのよ?あなたはここで迷惑をかけた…だから給料も減った。分かるでしょう?ここは私の愛の王国なんですもの。マスターの私が愛せない子は要らないの!!

この辺りから、作品の化けの皮が剥がれていく。

そしてついに、、、

教えなきゃ伝えられないなんて。見返りを求めるのが前提の愛なんて。そんな不味くて苦いもの、私は愛とは思えない

主人公の正体は「愛のためならどんなことでも許される」と信じるヤンデレ少女。

ヤンデレ」で辞書を引くと、彼女が出るくらいの混じりけなしのヤンデレキャラ。

ヤンデレの魅力を知りたい方は、是非。

www.youtube.com

【今なら31日間無料】『ハッピーシュガーライフ』観るなら<U-NEXT>