無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1クールアニメ『大正オトメ御伽話』感想や評価!単なるラブコメと決めつけるなかれ

大正ノスタルジック・ラブストーリー『大正オトメ御伽話』を紹介。

6時間かける価値はあるか?

あり

ほのぼの系と決めつけないで。

作品情報

制作会社

SynergySP

八男って、それはないでしょう!

監督

羽鳥潤

カッコウの許嫁/絵コンテ)

キャスト

小林裕介

会沢紗弥

宮本侑芽

安済知佳

伊藤彩沙

土岐隼一

ジャンル

時代・恋愛

話数

12

ストーリー

公式サイト

本作を象徴するセリフ

たとえどんなお方で、どんなご事情があろうと、私は精一杯添い遂げるだけ。だって、私の大切なご主人様ですもの

作品の評価

dアニメストア 36036(気になる登録数)
あにこれ 3.7/5(209)
PrimeVideo 4.0/5(108)

個人的な評価

総合 ★★★★
作画 ★★★
ストーリー ★★★★
エンディング ★★★
第1話の衝撃度 ★★★

個人的な感想

地味が良い

 

原作から若干のタイトルを変更してアニメ化。

原作:『大正処女御伽話

アニメ:『大正オトメ御伽話』

原作も読み方は「オトメ」。

 

アニメ化に際し「処女」という直接的な性表現を避け、より大衆受けしやすい「オトメ」と変更したか。

 

御伽話の響きから、さぞふわふわした内容だろうと想像するが、

中には結構エグい話もあり、大人のおとぎ話であることを押さえておきたい。

 

作画はいたって柔らかく丸っこい。

それはシリアスなテーマをマイルドにする工夫であることは後になって合点がいく。

 

「あの時代は良かった」と回顧する大人たちは信頼できないが、

昔の女性は強く美しかったんだろうなと考えさせられる一作。

 

大人なおとぎ話をどうぞ!

ちょっと見るなら

www.youtube.com

一気に見るなら

U-NEXT

当ブログでの評価基準

shortanime.hatenablog.jp