無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

「男は出世が全て」発言は真実なのか?

「所詮、男は出世が全てなんだから。」って、ママが言ってた。

2020年に放送されたアニメ『かくしごと』では、このようなセリフが出てくる。

 

このセリフが出てくる経緯は、ざっと以下の通り。

七夕の時期が訪れ、短冊にどんな願い事を書こうか悩む姫。

父が喜ぶことを書こうと思い、友達に教えてもらったように、「お父さんが偉くなりますように」と書いて飾ることに。

それを見て、父・可久士は、ダークファンタジーを書いて売れる漫画家になろうと言い出すのだが・・・。

【今なら31日間無料】『かくしごと』観るなら<U-NEXT>

 

「男は出世がすべて」と反芻してみる・・・

そしたら出てくる素朴な意見。

 

古くね?

 

「セクハラにあたる!」とか、ご立派なコンプライアンス意識からではなく、一人の社会人の主観から。

自分はアニメ『かくしごと』が放送された3年前に、従業員500名ほどの約1500人の大手企業に入社した。

2年間の経営コンサルとして働いた経験から、「出世欲に満ちた男たち」はそれほど多くないと感じた。

 

果たしてこの主観は正しいのか?

今回は、「男と出世」というテーマで調べてみた。

男は出世を望んでいるのか?

果たして、世の中の働く男性は出世を望んでいるのだろうか?

 

しらべぇ編集部

会社員・公務員を対象に行った調査では、「出世欲があるほうだ」と答えた人は、全体で22.5%。

60代以上が最も出世欲が高いのは、男女に共通して見られる、それを覗けば男性は30代が最も出世したいと感じる人が多いことが分かる。

出世よりもバランスを重視する若者

また、こちらの20代の会社員を対象に行った調査では、「将来役職者になりたい」と答えたのは22.4%。

先ほどの調査と同じ結果に。

出世したい/したくない理由は、それぞれ以下の通り。

PRTIMES

PRTIMES

「出世したくない」理由トップの「責任のある仕事をしたくない」は、どの時代も一定数いるので驚きはない。

だが、僅差で2位になっている「プライベートを大事にしたい」は、まさに「いまどき」な理由。

代表的なキャラ

ヲタクに恋は難しい』第8話感想 宏崇のギャップやピアスのエピソードに胸キュンが止まらない - にじめん

ヲタクに恋は難しい 』に登場するヒロタカは、「出世が全てはない」と考える若者を象徴したようなキャラではないだろうか。

休憩時間に入った途端、ヘッドホンを着けゲームに興じる。

さすがに、業務時間中だと勘違いした上司・カバクラの指摘に対して、無言で時計を指さすという若者はなかなかいないだろうが。

【今なら31日間無料】『ヲタクに恋は難しい』観るなら<U-NEXT>

女は、男の出世を望んでいるのか?

あのセリフは、妻である女性が「男性の出世を望んでいる」現実を反映したとも考えられる。

 

最新の女性が結婚相手に求める条件がこちら。

パートナーエージェント

「高収入」(16位)よりも、「家事や育児を分担できる」(10位)を求める声が多い。

 

また、こちらのサイトでは、「パートナーに出世してほしい」という質問に対するレスからも、「男は出世が全て」だとは考えている女性の方が少数派であることが分かる。

komachi.yomiuri.co.jp

「バックアップすべき」

  • 賢い妻を持つ男、というのは上役からも一目置かれますから、トピ主さんも夫婦二人三脚で頑張ってください。
  • 役員になるまで、会社はあるかな。不祥事を起こして、テレビで頭を下げるかもしれませんよ。余計なプレッシャーはかけないで、どんなパートなら自分にもできるか、考えてください。
  • トピ主さんに出来ることは、旦那さんに出世して欲しい理由を論理的に説明して本人のお尻に火を着けることですね。

「自分が出世したら?」

  • そんな敏腕な奥さんなら、自分が出世した方が早いと思いますが…自分が出世できない人が、人を操作し人を出世させるなんて大それた事なんてできないと思います。

「出世に大きな夢を見るな」

  • 元が庶民なら社会的地位があがってもご主人の給与と責任だけはアップするかもしれないけれど大してステータスは、あがらないと思います。
  • そう考えると、ずっと「ヒラ」でのんびりできた夫との生活もそれほど悪くはないと思ったりするのですが・・・
  • 出世=給与増加ということも無かったりしますよ。もし、お給料が減ったとしても、ご主人に出世して欲しいですか。
  • 出世イコール金+ブランドの価値観のトピさんには無理だと思います。

「本人の意思を尊重するべき」

  • ご主人が出世等上昇志向の強い人ならふたりで頑張ってください。そうでないなら無理強いはしない方がいいと思います。ただ出世して偉くなると平気で若い女に乗り換える男がいるっていうのも知っておきましょう。
  • このトピで、私の職場の出世できない人を思い浮かべたのですが、奥様の行動でどうにかなるとは思えません。できることは家庭でのストレスを作らせないことくらいかなと思います。あとはご主人のやる気次第でしょうね。
  • 本人にやる気がなかったら、無駄に発破かけてもストレスになっちゃいますよ
  • 旦那は、あなたの何ですかね?地位、名誉、金?良い生活、良い顔したいだけのワガママだと思いますが…旦那もあなたのプレッシャーで大変ですね。

 

見てもらえば分かるが、「女は、男の出世を願うべきだし、全力でバックアップすべき」と考える女性は少数派。

むしろ、「旦那さんの意志を尊重して」や「出世を旦那に託すな」などの意見が大半を占める。

「男は出世が全て」なのか?

最後に、結論を。

アニメ『かくしごと』内にある「男は出世が全て」発言について、真実ではないと結論づけることができる。

もちろん、「地位や収入が男の全て(ステータス)」と考える男性、女性は、一定数存在する。

だが、そうした人たちは少数派であることは、当事者である男性、男性のパートナーからも伺える。

この事実は、全ての男性を励ますことになるのではないか?

  • 「出世欲高め男子」→ライバルが少ないからラッキー
  • 「出世欲低め男子」→プレッシャーなくてラッキー