無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

「欲求の4タイプ」を実践!アニメに出てくる4人組を性格診断してみた。

先日、こちらの本を読んだ。

ジブリの解説で有名な岡田斗司夫さんが書いた本。

内容は、人間4タイプに分けられるというもの。

こちらのサイトで5分くらいかければ自分のタイプが分かるので、興味がある人はどうぞ。

four-types.appspot.com

読み終わってから、あることを思いついた。

 

有名な4人組は、タイプがバラバラなのか?

 

本には、タイプの違う人たちが集まることで相乗効果を生む旨が書いてあった。

今回は、アニメに出てくる4人組を対象に調査してみる。

「欲求の4タイプ」とは

人間は、欲求に応じて4タイプに分けられる。

それぞれのタイプと欲求は、以下の通り。

  • 注目型・・・人から注目されたい
  • 司令型・・・勝負に勝ちたい
  • 法則型・・・物事のしくみを知りたい
  • 理想型・・・自分の想いを実現したい

グラフで見ると、より分かりやすいと思う。

https://four-types.appspot.com/About4types.html

では、アニメに登場する4人組を調査していこう。

ドラえもん

アニメ史を代表する4人組。

SOW@新刊12月発売 on Twitter: "というところから、あの四人のヒエラルキーもわかり、 「ジャイアンとスネ夫がつるんでいるのは同じ地元人」  「のび太は世代的にせいぜい三世代か四世代目の浅い者」 「しずかちゃんも地元人ではないが、都会の上流から”下って”きた人間 ...

結果はこんな感じ。

全4タイプに分かれるバランスの取れた4人組。

50年以上続くのも納得。

幽遊白書

幽遊白書】最強ランキングTOP10!!最終話までに登場したキャラの中から主観的にまとめました。 - VOD Introduction

  • 幽助・・・理想型
  • 桑原・・・司令型
  • 蔵馬・・・法則型
  • 飛影・・・司令型

桑原と飛影は、タイプ的に被る。

犬猿の仲として描かれるのは、2人が同じ司令型に分類されるからかもしれない。

HUNTER×HUNTER

連続で富樫作品からのエントリー。

HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

  • ゴン・・・理想型
  • キルア・・司令型
  • クラピカ・法則型
  • レオリオ・注目型

これは、分かりやすく4タイプに分かれる。

特にゴンとキルア、クラピカとレオリオは、それぞれ対角線にある関係。

https://four-types.appspot.com/About4types.html

ルパン三世

不朽の名作からこの4人組。

ルパン三世 峰不二子のショベルって? : 鼓動館ブログ

  • ルパン・・・注目型
  • 次元・・・・法則型
  • 五右衛門・・理想型
  • 不二子・・・司令型

ルパンが不二子にメロメロなのは、注目型は司令型に憧れを持つため。

鹿楓堂よついろ日和

1作マイナー作品からこの4人。

公式Twitter
  • スイ・・・法則型
  • ときたか・理想型
  • ぐれ・・・注目型
  • 椿・・・・司令型

この作品では、椿がぐれに毒づくのが日常的。

これは、司令型は注目型の上に立ちたいという心理の表れ。

結論

ここまで、本を読んだだけの自分がアニメキャラを分類した。

是非、この記事が有名になって提唱者である岡田斗司夫さんに答え合わせをしていただきたい。

最後に、今回の調査で分かったことをまとめる。

  • 全タイプを網羅する4人組が多い
  • 主人公は、理想型に多い(5組のうち3組が理想型)
  • そもそも、4人組という組み合わせが少ない(3人組、5人組はたくさんいるのに)

併せて読みたい

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp