無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

1位に輝いたのは女の子!?上司にしたいアニメキャラベスト10

ビジネスマンにとって、上司という存在は死活問題!

デキる上司にあたれば仕事が早く済むだけでなく個人としての成長スピードも速い!反対に、・・・以下省略。(笑)

 

そこで今回は、これまで紹介した1クールアニメの中から「上司にしたいキャラ」を10人厳選し、ランキング形式でお届けします。

アニメ選び+ご自身のお仕事の参考にしていただければ幸いです(^^)/

上司にしたいキャラベスト10

第10位 小戸川(オッドタクシー

オッドタクシー』冒頭3分映像公開 タクシー配車アプリ「GO」とのコラボも /2021年4月2日 - アニメ - ニュース - クランクイン!

『オッドタクシー』の主人公。

常に冷静でどこか冷めたところがあるが、人間らしく包容力が垣間見えたりするので、上司になった時は何だかかんだちゃんと見守ってくれそう。

象徴的なセリフ

身の丈以上のものはいらないんだ。少しずつ自分の出来る範囲で、お世話になった人に恩返し出来ればそれでいいんだ

等身大でいい、今の自分ができることをやろうな」と上司目線で言ってくれているようで、かなり心に響きました。

shortanime.hatenablog.jp

第9位 柳田一(ランウェイで笑って

冬アニメ『ランウェイで笑って』柳田一役・諏訪部順一インタビュー | アニメイトタイムズ

主人公である育人が働いているデザイン事務所の社長。

強面で言葉もきついが、実力主義のデザイン業界を渡り歩く実力と厳しさを叩き込んでくれそう。

象徴的なセリフ

実力がない人間がやらなきゃいけないことは2つだけだ。実力を上げることと、できる仕事を全力でやること。

現実的なことを厳しくいってくれるくれる大人ってなかなかいないもの。

本質的な正しいことを言ってくれる上司は理想です。

shortanime.hatenablog.jp

第8位 樋口師匠(四畳半神話大系

Uživatel 心に響く言葉 na Twitteru: „可能性という言葉を無限定に使ってはいけない。  我々という存在を規定するのは、我々がもつ可能性ではなく、我々がもつ不可能性である。 「四畳半神話大系」(樋口師匠)/森見登美彦  https://t.co/zyFUM7QO7D“ / Twitter

小津と私の師匠である大学8回生。

大学生とは思えない仙人のような風格をまとっている彼は、スポーツ万能、外国人ともコミュニケーションを図れ、弟子を付き従えるカリスマ性を持っている。

何を考えているのか分からないが、「この人のためなら」と思わせてくれる上司になりそう。

象徴的なセリフ

自分の可能性という当てにならないものに望みを託すことが諸悪の根元だ。今ここにある君以外、ほかの何者にもなれない自分を認めなくてはいけない。

「なんでもできる」「努力は必ず報われる」的なことを多くの大人が言う中で、現実と向き合うことの大切さを教えてくれる人が、上司だったら・・・

にしても、このキャラはたまに芯をついたことを言うから魅力的で困る(笑)

shortanime.hatenablog.jp

第7位 夜明了(ReLIFE

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト

主人公をリライフプロジェクトに参加させた人物。

彼のセリフからは、人を育てる勘所を抑えた良い上司になりそう。

象徴的なセリフ

石をどけたキレイな道を歩かせてあげることが、果たして本人のためになるのかどうか。転んでも許してもらえる若い内に、その痛みや起き上がり方を学んでおくのも、大切かなって、思いますよね

深い。手取り足取り教えてあげることだけが、本人のためになるわけではない。

特に、若手の教育にはピッタリのキャラだと思う。

shortanime.hatenablog.jp

第6位 クラウディア(ヴァイオレット・エヴァーガーデン

声真似】ヴァイオレットエヴァーガーデンよりクラウディアホッジンズ中佐の声真似をさせて頂きました! - YouTube

ヴァイオレットたちが働くC.H郵便車の社長。

親友であるギルベルトから託されたヴァイオレットを受け入れ、社会になじませる人を思いやる人間性と、奥さんに頭が上がらないちょっと可愛しさは、良い上司のポイント。

象徴的なセリフ

境遇がどうであれ、経緯や理由が何であれ、してきたことは消せない。忘れることも出来ないだろ?

一人では抱えきれないものを一緒に背負ってくれる、人間としての大きさを感じる。

上司と部下と言っても、結局は人と人。

人として尊敬できるって大切だと思わせてくれる経営者であり、理想の上司。

shortanime.hatenablog.jp

第5位 滝沢朗(東のエデン

滝沢朗の残響――『東のエデン』感想 - 宇宙、日本、練馬

東のエデン』の主人公。

行動力、肝の据わり具合、自ら悪役を買って出るところ、上司として自分のミスも嫌な顔をせずカバーしてくれそうなところが想像できる。

象徴的なセリフ

この国には頭のいい連中がいっぱいいるのに損な役回りする奴がいないんだ。できれば俺だってあんまりやりたくないけどさ。1人だけ信じてくれた子がいたから。

人としての大きさを感じる。

この人と一緒だったら」と思えるかどうかって、一緒に働くうえでは超重要!

shortanime.hatenablog.jp

第4位 金森さやか映像研には手を出すな!

海外の反応』映像研には手を出すな! 第9話「ちび森氏有能。金森氏がさらに好きになった!」 | eigotoka 〜海外スレ翻訳所〜

クリエイター2人のマネジメント、広告や事業戦略など何でもこなす高校生。

「この人に従えばうまくいくと思わせてくれる」熱意とビジネスセンスに部下としてついていきたい。

象徴的なセリフ

仕事に責任を持つために、金を受け取るんだ!

仕事をしていると、目の前の売上や利益のためになりがち。

お金はあくまで良い仕事を続けるための手段であって、目的ではない。

仕事の本質をついたこんな高校生いる!?

shortanime.hatenablog.jp

第3位 藤沼佐知子(僕だけがいない街

藤沼佐知子のTwitterイラスト検索結果(古い順)。

作中では母親として描かれていたが、ぶれない正義感と子どもの意思を尊重し、全力でバックアップするという言動からは、きっと良い上司になってくれると確信できる。

象徴的なセリフ

後から自分のせいなんて思うのは、思い上がりってもんだべ一人ひとりの人間にできることなんて限られてるっしょ

ミスして凹んでいるいる時に言われたい。

ミスを詰めることは誰でも出来るけど、同じところまで目線を落としてくれる上司ってなかなかいない。

お母さんではなく、記者だった当時の佐知子をみてみたい。

shortanime.hatenablog.jp

第2位 ヴィクトル・ニキフォロフユーリ!!! on ICE

何といっても、世界を制する実力とそれを裏付ける努力ができるチャンピオン。

象徴的なセリフ
他人のモチベーションを上げられない人間が、自分のモチベーションを上げられるのかい?

ヴィクトルだから許されるセリフのような気もするが・・・

やっぱり、自信をもって仕事する姿を部下に見せるのって大事。

ヴィクトルみたいな上司がそばにいたら、仕事手に付かないと思うけど。汗

shortanime.hatenablog.jp

第1位 ターニャ・デグレチャフ幼女戦記

アニメ「幼女戦記」感想 - SeiplipLOG

最強の戦士にして、最強の上司。

彼女のマネジメント術は、いわゆるパワハラでしかないが、結局「強くなりたいなら厳しい環境で

こんな上司がいる会社は、まさに毎日が戦場となるだろうが、他ではあり得ないスピードで成長できそう。

象徴的なセリフ

まったく、サラリーマンもつらいものだな!

超優秀で、超成果主義なターニャだから、刺さる一言。

「こんなデキる人でも、同じ苦労を抱えているんだ」って親近感を覚えてしまう。

まあ、それまでには「ウジ虫」「ポンコツ」「出来損ない」など、多様な罵詈雑言を浴びるだろうけど!汗

shortanime.hatenablog.jp

 

いかがでしたか?

自分が上司であれば、今からでも使えるセリフの1つや2つ見つかったのではないでしょうか。

人は上を見て育つもの

アニメキャラに倣って、上司として、人間としてカッコイイ姿を下に見せてあげてください!

アニメ見るなら

見逃し配信バナー

31日間無料トライアル実施中>テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで、U-NEXTはアニメ見放題作品数No.1!

日テレドラマ

アニメもHulu(フールー)!人気の作品から名作まで、幅広く揃えております。まずは2週間無料お試し!お試し期間中はいつでも無料で解約可能です。

dアニメストア

初めての方は初月無料!月額440円(税込)で4800作品以上のアニメ見放題!

今回紹介した10作品

アニメ|四畳半神話大系の動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

ReLIFE"完結編" | アニメ動画見放題 | dアニメストア

TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』関連楽曲 好評配信中! | | moraトピックス