無職と1クールアニメ

「明日休みならアニメみよう」をコンセプトに1クール完結アニメを紹介。ネタバレはありません。

見るだけでは満足しない人へ!おすすめの社会派アニメ10選

社会性

「広く社会に通用する(または存在価値が認められる)ような性質」。

 

「映像が綺麗」「ただ面白い」というだけでは「名作」にはなれない。

「名作」と呼ばれるものには、共通して社会的なテーマがある。

 

今回は、社会的なテーマを扱った1クールアニメを10作品紹介。

「ただ見るだけじゃなく考えたい」という方の、アニメ選びの参考になれば嬉しいです!

社会性に富んだ1クールアニメ10選(作品名・五十音順)

イヴの時間

www.youtube.com

アニメーション作家・吉浦康裕、初のシリーズ作品。

原作・脚本・監督とも、吉浦康裕が務める。

WEBでの好評を受け、2010年には再編集した完全版が制作され、映画として公開された。

イヴの時間 劇場版 : 作品情報 - 映画.com

作中では、「ドリ系」と呼ばれる人たちが存在する。

アンドロイドに物理的にも精神的にも依存している「彼ら」の急増は、大きな社会問題として位置づけられる。

だが、現実世界でも同じようなことは既に起こっている。

恋愛できない(しない)若者が増えた一因には、2次元キャラが恋愛対象として完璧すぎて、リアルな人間を魅力的に感じられないというもの。

中には、2次元キャラを現実のパートナーとして共同生活を送るケースも。

www.itmedia.co.jp

さまざまな点で多様化する現代。

「相手が2次元だから」と、問題視する考えはもはや古いかもしれない。 

【今なら31日間無料】『イヴの時間 劇場版』観るなら<U-NEXT>

shortanime.hatenablog.jp

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

www.youtube.com

『愛してる』を、知りたいのです

これほど、明快で普遍的なテーマを扱った作品があるだろうか?

それにこの作品が凄いのは、それを最初に提示して最後までブレずにタルまずに描き切っているところ。

いわゆる「大きく風呂敷を広げただけ」や「中だるみ」が全くない!

そして、見るたびにしっくりくる”愛してる”が見つかる点。

名作だと言われる所以は、そうした懐の深さにあるのだろう。

shortanime.hatenablog.jp

オッドタクシー

www.youtube.com

主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルテレビアニメ。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。

 

ロバート・デニーロ主演『タクシードライバー』、ソン・ガンホ主演『タクシー運転手 約束は海を越えて』など、タクシードライバーを描いた作品は社会的なテーマが隠れている。

このオリジナルアニメも例にもれず、「オッドな(奇妙な)」形で社会の闇を描き出す。

どの辺が「オッド」なのか。

これは、第10話で明らかになった主人公が抱える障害を指すと考察。

「人間が動物に見える」という障害自体が「オッド(奇妙)」であると考えることもできるし、「キャラクターが動物」という作品全体の「オッドさ(奇妙さ)」も同様に考えることができる。

これ以外にも、「オッド」な要素はたくさん隠れている。

一度見た人も、繰り返し「オッド探し」しても楽しいかも!

【今なら31日間無料】『オッドタクシー』観るなら<U-NEXT>

C

www.youtube.com

2011年4月から6月にかけてフジテレビ「ノイタミナ」枠などで放送されたオリジナルアニメ作品。

近未来の日本。密かに混じるミダスマネーによって日本経済は回復しつつあったが、その恩恵は国民に反映されず、不可思議な事件や自殺は次々と起こり、不安な時代が続いていた。

 

金融街」「ミダスマネー」「アントレ」「ディール」など、お金にまつわる独特な概念が登場する同作。

「お金とはなにか」「どのように国は回っているのか」など、普段意識しないお金の本質について教えてくれる。

特に、作中屈指の重要キャラ三國 壮一郎。

☆今期のアニメで好きなキャラ☆ : 花音*詩音 の ぽこあぽこどろっぷ♪

君は普通が良い、安定が良いとばかり言っている。それは自分のためだけに金を稼ぐということだ

君が金を使えば誰かを潤す。ため込んでいれば、幸せなのは君だけだ。ささやか幸せは君を幸せにしても、周りに大きな幸せを振りまくことはできない。

自分で資産を増やすことが求められる現代。

彼の言動からは、新しい時代を生き抜くヒントを見つけられるに違いない。

shortanime.hatenablog.jp

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

www.youtube.com

鴨志田一による小説シリーズが原作。

ゴールデンウィークの最終日、高校2年生の梓川咲太は同じ高校の先輩であり、女優として有名な桜島麻衣に図書館で出会う。

彼女はなぜかバニーガール姿だったが、咲太以外の図書館の利用客には彼女の姿や声が認識できないようだった。

 

主要キャラが「思春期症候群」に苦しめられている。

  • 梓川咲太・・・特定の人物たちが接触すると、痛みを伴いながら出血する
  • 桜島麻衣・・・誰からも認知されなくなり、忘れられていくようになる
  • 古賀朋絵・・・同じ日を繰り返す
  • 双葉理央・・・ドッペルゲンガー現象を引き起こす
  • 梓川かえで・・・家を出ようとすると、ストレスで発熱やあざができる

いずれのキャラも、それぞれの根本原因を突き止め克服する。

その過程でキーワードとなるのが、「空気」という存在。

「空気として生きたい」「空気を読まないといけない」など、彼らは社会のあらゆるところに存在する「空気」との戦う者たちと言えるだろう。

残酷で息苦しさを感じる世界で、必死に「空気」と向き合い楽しみを見出す彼らに生きる勇気を与えてもらった人は多いのではないだろうか?

【今なら31日間無料】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』観るなら<U-NEXT>

宇宙よりも遠い場所

www.youtube.com

女子高生4人が、南極を目指す物語。

好奇心旺盛な彼女たちの冒険を見ていると、日常を飛び出したくなること必至!

 

個人的には、ラストの終わり方が実に爽やか。

南極から日常に戻ってきた主人公・玉木マリ。

ケンカ別れ気味で離れていた友人に「ただいま」LINEを入れると、、、

同じ思いの人は、すぐ気づいてくれるから。

誰かに背中を押してもらったように、自分の一歩が誰の背中を押している。

見終わった後、反対方向の電車に乗り込み「遠い場所」に飛び出したくなるに違いない!

【今なら31日間無料】『宇宙よりも遠い場所』観るなら<U-NEXT>

亜人ちゃんは語りたい

www.youtube.com

ペトスによる漫画が原作。

神話やおとぎ話のモチーフとなり、かつて怪物や妖怪などと称され迫害されていた、「亜人」と呼ばれる特別な性質を持つ人間たちがいる世界。

現在では、亜人たちは世間に「個性」として認められて一般社会に自然に溶け込み、社会的な弱者である亜人に対する「生活保障」が整備され、差別意識も希薄となり、若者たちには亜人のことを「デミ」と可愛く呼称するまでになっていた。

 

ダイバーシティ

この数年、よく耳にするようになった言葉。

「多様性」を意味することは分かるけど、イマイチぴんと来ないのが素直な感想だろう。

「バンパイアの少女」や「首のない少女」など、デフォルメされたキャラたちは、「多様」な現実社会に生きる人たちを表象する。

 

「セーラー服を着た中年男性」「仲睦まじいゲイ夫婦」

ピンとこないなら、世間でたまに見かけれる彼らを、画面のキャラクターたちに重ねてみてはどうだろう?

きっと、世界が生きやすく感じられるのではないだろうか?

【初回31日間無料】『亜人ちゃんは語りたい』観るなら<dアニメストア>

東京マグニチュード8.0 

2009年にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたオリジナルアニメ。

同枠におけるオリジナルストーリー作品は、『東のエデン』に次いで2作目。

キャッチコピーは、「家族に会いたい、と初めて思った。」。

 

どれだけの人が、あの出来事を覚えているだろうか?

どれだけの人が、生き残った人たちを考えているだろうか?

 

東日本一帯を一変させた震災から10年経った2021年。

東北3県(宮城県福島県岩手県)において、プレハブ住宅から災害公営住宅への移住は完了した。

しかし、家賃は入居当初、低く抑えられるものの、時間の経過や収入の増加で値上がりする仕組みになっている。

生活への負担が増しているという声が出ているほか、地域のつながりが失われ、誰にもみとられずに亡くなる、いわゆる孤立死も起きていて、継続的な支援が求められる現状がある。

 

自然災害の悲惨さを描いた作品を見る意義は?

上に書いたように、「揺れは収まっても災害は終わらない」という現実を知るきっかけになることにあると考える。

【初回31日間無料】『東京マグニチュード8.0』観るなら<dアニメストア>

No.6

NO.6 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

あさのあつこ原作の近未来ディストピア作品。

理想都市『NO.6』に住む少年・紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。

だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。

超管理社会が舞台の同作。

  • 当局に関して不平不満をこぼすと捕まる「不満罪」
  • 街の至るところに当局のスパイが散在する「超監視体制」
  • 当局に対抗する人たちを徹底隔離する「No.6構想」

「こんな極端な社会なんて実現しないでしょ・・」

いいえ、日本でも似たようなことが現実に起こっている。

2017年に成立した「テロ等準備罪」。

建前は、あくまでテロ行為を企てた者を罰するとなっているが、「テロ行為の企て→国家の反逆→国家への不満発言」というように、拡大解釈される時代がやってくるかもしれない。

【今なら31日間無料】『No.6』観るなら<U-NEXT>

東のエデン 

フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」初のオリジナル作品。

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品。

神山健治が監督を務め、世界観は『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの前時代に当たるとされており、両作には諸々の繋がりがある。

 

一部からは「SFアニメの傑作」と評価を受ける同作。

放送から10年以上たった今も、作中で描かれた「ダメな日本像」は色褪せない。

「迂闊な月曜日」「上がりを決め込んだおじさんたち」「平和ボケした国民」など、無知で怠惰な日本人を痛烈に皮肉る表現が見られる。

社会的なテーマを描く深夜アニメの先駆けとなった『東のエデン』。

アニメ好き、社会の一員として、もはや教養と呼べる一作。

【今なら31日間無料】『東のエデン』観るなら<U-NEXT>

こちらの記事も

shortanime.hatenablog.jp

shortanime.hatenablog.jp

アニメ見るなら

サブスク名

無料期間

月額

(2022年9月22日時点)

特徴 無料トライアル
<U-NEXT>
◎ 31日

2,189円

(1,200ポイントバック)

アニメ見放題作品数No.1

テレビ放送中の人気アニメから懐かしの名作アニメまで勢ぞろい!

<Hulu>
〇 2週間 1,026円

3分の会員登録完了!

オリジナル作、独占配信も・PC/Mac/ゲーム機対応・簡単登録・簡単解約

<dアニメストア>
◎ 1カ月 440円

業界唯一のアニメ特化型サブスク

ジャンルはもちらん、出演声優から他の検索できる特徴も!